ここから本文です

女性の社会進出によって人類は滅びる

jin********さん

2010/12/1422:57:13

女性の社会進出によって人類は滅びる

最近長年勤めた会社を定年退職し、このようなサイト(Yahoo!知恵袋)を見るような時間もできたものです。

近年、30歳を過ぎても結婚しない独身女性が増えていると聞きます。
もちろん同様の男性も増えていますが、これは結婚を望まぬ女性が増えている事を受けての結果であろうと思います。
このような状況が続くと、日本の少子化傾向は続き、日本は年寄りだらけの国となり、やがて滅びてしまうと危惧しています。

何故、30歳を過ぎても結婚しない女性が増えたのか?
その原因として、近年の女性の社会進出が挙げられると私は考えております。
古来より女性が男性と結婚してきた大きな理由は、男性への愛情でもなんでもなく、単に男性が自分らの食い扶持を稼ぐ(要するに金づるである)からであり、結婚しないと自分たちの食い扶持に困るためであります。
しかし、近年女性の社会進出が進んだ事により、女性たちは経済的に自立可能な世の中となり、男性と結婚する理由を失いつつあるのだと思います。

将来、全世界的に女性の社会進出が進めば、全世界的に結婚を望まない女性が増え、少子化が進み、やがて人類は滅びると予想します。
人類は女性の社会進出という核兵器により滅びるのです。

質問
「人類の滅亡を防ぐため、以下のような対策が必要と思うがいかがでしょうか?
①女性より「人類保護税」を徴収する。
②高学歴(少なくとも旧帝大卒以上)で優秀である事が証明された女性については「人類保護税」は免除とする。その他の女性からは将来の人類保護のため「人類保護税」を総所得額の95%徴収する。」

このような対策を施せば、古来どおり、女性は男性との結婚を望む正常な世の中となり、人類滅亡を防止する事につながると思うのだが、如何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

2010/12/1602:49:46

かわいそうなかわいそうなjinji_butyoの娘さんからのメッセージです。
----------------------------------------------------
jinji_butyoの娘です。皆さん、本当にごめんなさい。
この質問を投稿をしている私はjinji_butyo本人ではありません。
私はjinji_butyoを名乗る人物の娘です。

家族共用のパソコンで父が自分のID(jinji_butyo)でログインしたまま忘れているらしく、これまでの父の質問や回答を見てしまいました。
最近やけに熱心にパソコンを見ていると思ったら、こんな情けない投稿をしていたなんて・・・ 本当に恥ずかしいです。

これまでの父(jinji_butyo)の質問や回答で、うつ病で悩まれる数多くの方や、美容・服飾の職業に携われる方に不快な思いをさせてしまったことと思います。
父に代わって、お詫びさせて下さい。父の投稿を見て傷付かれた方、本当にごめんなさい。これまでの父の質問や回答は一切無視して下さい。

父は前時代的な考え方の持ち主で、虚栄心に満ちた人です。
こんな父を持って本当に私は恥ずかしいです。
私が何を言っても聴く耳を持たないと思いますが、私の口から二度とこんな情けない投稿をしないよう、伝えておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2010/12/1623:54:39

確かに女性の社会進出で晩婚化しているのは一理あるでしょうね。しかし女性が社会進出するきっかけは質問者さんの世代が女房を家政婦のように扱い、それを不満に思う女房は娘達に自立を促すという構図もありますよ。また、母のようにはなりたくない。という娘達は必然的に手に職を就けるでしょうね。
質問者さんの今後の世界を心配する気持ちはわかりますが、質問を冷静にみたら女性に対しての敬う気持ちが少し足りないように感じます。
やはり世の中に女性を見下す男性がいる限り、女性達は自尊心の為にも社会進出し結婚よりも地位を選ぶでしょうね。

val********さん

編集あり2010/12/1607:02:53

全く検討違いですね。
近年の女性の未婚率増加や男性も含めた晩婚化は女性の社会進出の影響ではありません。
ほんの少しはありますが、大体の理由は、逆に女性の社会進出により日本の男性の安定雇用が狭くなり結婚に踏み切れない男性や、
今やネット時代でインドア派が増え出会いの場が極端に減ったこと、
少子化一人っ子で大事に甘やかされて育ててしまい草食系男子が増えてしまい、嫌気をさした女性が男性に興味がなくなったこと、
そういう観点で人生の選択の自由度が増したのと同時に、欧米人のように周りの結婚した人間が直ぐに離婚している現状だから一人のほうが楽だし安心という、理論から結婚自体遠退いているのでは。
大体一番の原因は世の中が不景気で国家も安定してないからでしょう。
今がバブルの時なら第三次ベビーブームも起きている筈ですから。
女性の社会進出もその枠の分退けられた男性があまる分は一部原因はありますがそれだけが直接の原因ではありません。
質問解答ですがそういう数字や間接的な金ではありませんね。
確かにこれから百年子供を誰一人産まなくなったなら日本の国は消滅します。
要は国次第ですな。
まず企業に男性雇用を安定させて、住宅援助や、出産から学校費の援助などが明確です。
今までの用に日本が長寿大国だからと老人や退職した人の安定安心ばかり求めているから新しい世代が増えないですし、
今は少子化を解決するなら国は老後投資より新しい子孫を産ます為の生活安定安心基盤を造らなければならないのだと思いますがね。

今前解答を拝見したらジイさんは問題児ですが娘さんはわかっているみたいですね。

tam********さん

2010/12/1601:29:00

ひと昔前は20人の若者が一人の老人を支えてました。今や4人に一人です。
こんな厳しい社会で 安心して子供をバンバン作れますか??
これは長年の目先の政策のつけです。女性に責任はございません。

ham********さん

2010/12/1521:34:59

最近、貴方がまたどんなバカげた質問をするのか
楽しみになってきました。

期待に応えてくださって
ありがとうございます!!

fac********さん

2010/12/1519:52:38

何を馬鹿なことを言っているんだ? その95%の根拠はなんだ ! これ以上恥をさらすんじゃない!! 見苦しいぞ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる