ここから本文です

同棲したい彼と同棲したくない私。 私の彼氏は結婚する前に必ず同棲して上手く...

nilgiri_kochaさん

2010/12/1423:46:36

同棲したい彼と同棲したくない私。

私の彼氏は結婚する前に必ず同棲して上手くやっていけるか確認してから結婚したいと言っています。

彼曰く、恋愛と結婚はまったくの別物で一緒に住んでみないと分からないそうです。

一方私は結婚前の同棲は必要ないと考えています。
結婚できるかできないかは普通に恋愛している間にある程度見極められると思いますし、もし結婚後に何か問題が見つかったとしてもそれを二人で乗り越えていくのが結婚だと思っています。
それに彼はもうすぐ転勤してしまうので、転勤先までついて行って「同棲」というのも嫌です。

皆さんは私と彼、どちらの意見が正しいと思いますか?
この同棲以外で二人の仲に問題はまったくなく順調にお付き合いしているので、こんな理由で別れたくありません。

もし彼が折れてくれなければ、妥協案として婚約して入籍するまでの数ヶ月間だけ同棲するのはアリかなと彼に提案してみようかと思います。

補足彼氏は交際当初からこの様な考えを持っていました。彼の考えも分からなくは無いです。
私も彼と同じ価値観なら問題無いのでしょうが、「結婚相手としてふさわしいかどうかテストしたい。」みたいな感じに聞こえてしました。

閲覧数:
5,744
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

with_eightyさん

2010/12/1500:07:38

回答にならないかもしれませんが、何が正しいかなんて無いです。

同棲には賛否両論あると思いますので、質問者様の妥協案でお二人とも納得されるのであればそれが『正解』になるのではないでしょうか。

ただ、同棲→結婚に至った私個人の意見としては「一緒に住んでみないと分からないこともある」ということを強く感じたのは確かです。

同棲期間より結婚後の方がはるかに長い時間を過ごすので、同棲中に分かる相手のことなどはほんの少しなのかもしれませんが、それでもまだ「こんなはずじゃなかった」と思うことは減らせるような気がします。

質問者様のように「結婚したら覚悟を決めて、2人で乗り越えよう」という強い意志があればもちろんベストなのでしょうが、少なくとも彼は同棲期間を経て貴女と一緒にやっていけるという確信がほしいのでしょう。

どちらかの意見を押し付けるのではなく、2人が納得出来る答えを探していくべきかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri_82916021さん

2010/12/1519:56:08

彼の考えに賛成です。

理由はq12awexさんとほぼ同じ。
恋愛と違って、結婚は「生活」です。
絶対に絶対に、お互いの知らない部分が見えてきます。
好きな部分もあるでしょうが、嫌いな部分もあるはずです。
結婚はそこまで知った上するべきです。
あなたはむしろ、自分に自信がないか、彼との愛を信じられないからそんなことを言うのでは?
結婚はお互いの人生のこと。キレイごとや勢いで進めたら、お互い不幸になります。

ただ、あなたの彼はそれを分かっているのですから、物事を現実的に考える賢い人だと思います。
彼についていけば、うまくいくのではと思います。

2010/12/1500:27:15

私もあなたが正しいと思います。
これは私の意見ですが、もし同棲してうまくいかないなら、結婚はやめてしまうのですか?そして、恋愛だけ、恋人関係だけ続けるのですか?結婚しないのに??
結婚を考えるとは、そんな中途半端な事ではないと思います。生涯共に過ごす、家族になる責任を負う心の準備がない感じ。
他の方が言っておられるように、お試しはないと思います。そしてやはり、もし別れてしまったら…確かに中古品のような扱いをされる気もします。

私自身、昔彼女と暮らしてたと言う男性は嫌です。夫婦のように生活してたって事ですよね。絶対嫌です。一緒に住むって言いだされたら…私でなくても、過去に元カノとかにも同じように言ったのかな?って、逆に不安になりそう。
親に結婚する前に、結婚してうまくいかなかったらいけないからお試し的に同棲するって二人で挨拶しに行くしょうか?普通は、だったら、もう結婚しなさい!って言われるかも…。
その時は、どうするのでしょうか?

q12awexさん

2010/12/1500:14:06

私は彼の意見に賛成です。一般的には、同棲に反対の意見も多いかもしれませんが。
つきあっているだけではわからない、細かな生活習慣の違いってあるものです。
意外にそれらがジャブみたいに効いてきて、決定的な理由でもなく嫌になっていくことも多いですよ。
同棲から別れるのは比較的簡単ですが、離婚はいろんな意味でめんどうです(笑)
逆にそれは、あなたのおっしゃるように
「乗り越える」ためには都合の良い(?)理由付けにもなるのですがー(笑)

私だったら、、、という意見ですが、彼が転勤するのならなおさら、
一旦同棲すると思います。
その転勤先の土地に、どうにも馴染めない、という可能性もあるからです。
知らない土地で、基本彼しか知り合いがいなくて、でも彼は仕事が忙しくてー
そして細かな生活習慣の違い、、、。
まぁこれは私自身の経験で、ダメになったパターンのお話なんですけどね。

お二人の将来のことなのでよく彼と話し合って、お幸せに。

ma03580820さん

2010/12/1500:11:20

どちらが正しいはない。結婚する前に同棲しないと不安と思わせているだけ貴女に落ち度があるのでは?人を批判する前に自分を見つめ直しましょう。こういう風に回答すると私だけじゃなく誰と付き合っても同棲してからじゃないとって言う人がいますが必ず貴女に不安があるからです。

編集あり2010/12/1521:46:46

貴女が正しい。
人生にお試し期間などという無駄な時間は必要なし。
同棲を経て結婚したカップルより同棲しないで結婚したカップルの方が離婚率が低いという統計もある。
仮に関係が破綻した場合において、中古品のように扱われるから女のほうがリスクが高い。
婚約後に同棲しても遅くないでしょ。
どうしても無理なら婚約解消で済むわけだし。
同棲など断固として断るべきだね。

______________________

そもそも結婚なんてのは勢いとタイミング、付け加えるならあとは覚悟でしょ。
同棲して見極めて計画的になんてする奴などほとんど見たことがない。
大抵はただ一緒にいたいからっていうママゴト同棲。
男がぬるま湯に浸かるから段々堕落する、浮気する、破局みたいなパターンだろ。
どんだけここで同棲彼氏の浮気で悩む女が多いことか。
男にとって同棲など責任がないから当たり前だよね。
男ならいざ知らず、そんなのいっぱい見ときながら同棲勧める女ってなんなんだろ?って思うね。
一緒に住まないと判らんとか、そんなもん今までの付き合いそのものが偽モンだったのか?上辺だけのチャラい付き合いしてたの?ということになるだろ。

あんまり書きたくないことだけど、男が同棲を希望する最大の理由を教える。
・貴女とのデート代等で金をあんまり使いたくない(男に熱中してる趣味があるならこの理由は大きい)
・性的欲求が出た際にはすぐに近くにいる。
・身の回りの世話をする人がほしい(転勤で一人住まいになるならなら尚更)
本心はこうだけど勿論貴女に言うわけがないよね?

繰り返すけど同棲など断固として断るべき、ほとんどの女にとって百害あって一利なしと断言していい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。