ここから本文です

夜中の3時に寝てる子供を起こして怒る主人はアホですか?先ほど主人が寝室に入る...

ber********さん

2010/12/1504:02:57

夜中の3時に寝てる子供を起こして怒る主人はアホですか?先ほど主人が寝室に入ると小学4年の娘が何度も注意したにも関わらず片付けをせずに布団に入り寝てました、 当たり前ですよね夜中の3時だから…主人が私を呼びこれ何と?片付けてない部屋を見せ、私が明日注意するからと言ってるのに寝てる娘を叩き起こして片付けてない事を怒り始め、急に起こされて訳も分からず無言でいる娘を反省してないと平手打ちし最近私に対する娘の言葉遣いなど態度まで怒り始めました、すぐに押さえ付けて、寝てるのを起こして言っても寝ぼけてるから意味ないし叩く事ないと言ったら、今言わないと意味ないし治らないと、ふてくされて寝てしまいました。怯える娘を布団に入れ打たれた顔を撫でながら寝かしつけ、私も落ち着いたんですが今夜の主人に対して怒りが込み上げて来ました。怒りすぎて主人がアホにしか見えなくなりそうです、明日何と責めればいいですか?躾と言われたら言い返す言葉はなんですか?普段は温厚で娘とも仲が良いです、何故今日限ってエキサイトしたのかわかりません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/12/1510:05:29

今言わないと意味がないって、お前が今気づいたんだろって言いたいですね。
子供が寝付く時でしたら、今ですが、寝てからでしたら今ではないですよね。

アホですね。

今度旦那が熟睡中に、叩き起こして「電気消し忘れてるだろ!」
「今言わないと意味がない」って、言ってっください。

質問した人からのコメント

2010/12/17 22:45:56

皆さんありがとうございます。専門的な意見から体験談まで色々参考になりました、次の日娘と一緒に片付け、言われたことは守る様に話しました、アホ旦那はパジャマと臭い靴下の脱ぎ捨て飲んだビール缶の放置と子供の躾の前に自分の事もちゃんとやれよと嫌味言っときました。私の気持ちを代弁してくれたとしか言えない回答をくださったharusuke430さんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tso********さん

編集あり2010/12/1517:16:01

びっくりしたでしょうね、心中お察し致します。
文面では普段は温厚なご主人だということですね
相当鬱憤が溜まっていたのでしょうね?
確かに場面を考慮すればやり過ぎな行為だと思います。
ただし、虐待とは思えません。
私自身、少年期に虐待を受けていたのでそれだけはわかります。
私は父親として子供に手を挙げた事はありませんが、体罰に関しては全くの否定派では無く、時には必要な時は来るかも知れないと感じています。
現在は妻にその役を任せてあります(めったに無いですが)
私は専ら宥め役です

ご主人はおそらく普段からかなり言いたい事を溜めていたのでしょうね、それが爆発したのでしょう。

現時点での是非は不明ですが、重要な事は奥さんの今後のご主人と娘さんに対する対応だと思います。常に中立の立場である事です。

まずご主人に対しては、アホか!と思うのは今日限りにして下さい。
本意では無くとも、やり過ぎの面だけ反省して貰ってご主人に対して普段貴方が甘すぎた事を認め、「今後は少し厳しくするから私に任せて」とでも言ってみて下さい。
一方的に非難する事だけは避ける方が賢明です。
娘さんに対しても父親の行為を一方的に咎めてはいけません。
ご主人の心情や反省の気持ちを代弁してあげて下さい。
そして「パパも反省してるから貴方も反省しようね」とでも言ってあげると言いでしょう。まあ、言い方は人それぞれとは思いますが…

肝心な事はこのまま家族間にひびが入る事だけは回避する事だと思います。
よく大喧嘩の後に今まで以上に仲が良くなる事が事がありますよね?
質問者様にとっては母親としての正念場だと思いますが、ここは一つこの大役を見事に果たして頂きたいと存じます。

今回の件が「雨降って地固まる」の諺通り、今後一層の固い絆に発展する事を期待します。
頑張って下さい!

nan********さん

2010/12/1516:10:29

あ~、なんかうちの主人も同じような事をしたことがあります。

いつもは仲が良いのに、何で今日に限ってそんな怒り狂ってんの?って、事態が把握できないですよね。

無理矢理叩き起こして寝ぼけた子供に平手打ちとか、状況がそっくりです。

完璧主義だったり、どこか子供だったり、何より「父親の俺に逆らった」事が許せなくてカッとなっちゃうんじゃないかと。

私は主人は単純でアホだから仕方ないわ、で済ませています。

多分主人もやり過ぎたのは自覚しているのか、こっちも怒りオーラ全開で不機嫌になってやれば、その後は縮まってる様な気がします。
ふてくされているのは後ろめたい裏返しでしょうね。

ガーッ!となってる所にこっちも止めるためにガーッ!となっても仕方がないので、子供には痛い薬として飲んでもらっています。サボったのは子供も分かってますからね…

kir********さん

2010/12/1510:34:23

普段はそんなことなさらないんでしょうか?
だとしたら、冷静に感情抜きで昨晩起きたことを話し、何がご主人にあったのかを聞いてみては?
それでも寝ぼけたことを言ったら、淡々と詰めて説教してもいいと思います。

blu********さん

2010/12/1509:25:48

主人をアホと疑っている時点で、ご主人様の教育方針を理解、信頼していないと拝察いたします。
私が思うに奥様に教育力があるのならすでに小学四年の娘さんなら片付けは出来る年齢です。
片付けられていない、ちゃんとした理由があれば別ですが。
夫婦でのコミュニケーション不足の可能性が高いと思われます。不信感。
「今言わないと意味ないし直らない」の裏側にあるのは、拝察ですが
普段、ご主人様が言っているのに、奥様が今すぐ言っていない。ご主人様の伝え方も、ちゃんと伝わっていない。
ご主人様は子育てにあせっている、手遅れになると。奥様はあせっていない。例えば、まだ言わなくてもそのうちするようになるわよ。
今までのご主人様の教育の発言を軽く思っていると、ご主人様に伝わっている。教育以外の発言も。
教育は夫婦のチームプレーです。腹を割ってちゃんと話をしましょう。教育方針について。教育以外も。今思いつくのはこの位。

ちなみに私の家では父親の命令は基本的に絶対です。 なので間違いは許されません、かなり考えたうえでの命令です。
かといって命令することはほとんどありません。よく言うのは、風呂に入れ位です。命令ではないですが提案はします。
片づけしろとは言いません。勉強しろともいいません。なるべく強制はしません。強制すると嫌いになるからです。
自発的にするようにうまく誘導します。ほめるのです。最初はきれいに並べてみろ位から。並べるのうまいなあ。綺麗に並べたなあ
うわっきれいに片付けてある。から、いつみてもきれいに片付いてるなあ。ほめるチャンスを逃してはいけません。
勉強も同じです。宿題はしろよ。から最後は、おまえはいつも自分で進んで宿題するなあ、すごいなあ、まで。
で、今回の夜中の三時に起こして怒るり平手打ちという行為
一年に一回程度なら、問題はないと思います。ただ、ご主人様の思いが伝わる前にふて寝に問題があります。奥様も原因。

私なら、夜中、片付けてなく起して怒る前段階をつくる。今日は片付けて寝なさい。明日は片付けとけよ。などと言っておく。
それで、片付いてない場合に
怒り気味に、まず起す。顔を洗わせる、飲み物を飲ますなどで眼を覚まさせる。 そして何で片付いていないか理由を聞く。
ちゃんとした理由がないと、理由にならないと受け付けない。ここまで冷静で静かな感じで対応。
ここから、大きめの声で「わし片付けとけよと言ったよなあ」 少し間を空けながら、最低三回位、連呼。 目的はビックリさせる。
きつく叱るのは年に一回程度、増えると効果が薄くなる。ビックリするのも、怖いのも、痛いのも効かなくなります。
そのあと,ふて腐れている様なら、よっぽどの反抗期か、ご主人様をなめている。 なめてるようなら、ここでビンタ3発くらいまで。
安全なビンタは難しく、こまくが破れないように耳を叩かない、あご気味のほっぺたをねらう。危ないからよけさせない。
基本、奥様は子供を助けてはいけません。ご主人様の行為が否定されます。娘に寝ずに全部かたづけさせる。一生の中の一日
奥様も一緒に片付けるときは、ご主人様に「今日はもう遅いからお前も手伝って早くしろ」と、いってもらって始めて手伝える。
この行為の目的はお父さんが言ったことからは逃げられない。父の威厳をつくる。お母さんは助けない。本気を伝える。
絶対に駄目なこと。ご主人様を影で悪く言う。 そんな事したらお父さんに怒られるよ(自分が怒れ)。 父の威厳を壊す。

何故今日エキサイトしたのか。片付け。奥様に対する言葉使い。態度。このままいったら、手遅れになるという危機感でしょう。
随分前から、危機感を持っていたはずです。普段からそういう話が出来る環境があれば、兆候はわかったはず。

明日私が注意するといったけど止まらなかった。今はご主人様が叱っているのです。今なんです一緒に今叱りましょう。前々から叱ろうと考えていたなら、いざこれから叱ると決断するまでにかなりの勇気、エネルギーをつかいます。

ご主人様にかける言葉は 昨日は叱ってくれてありがとう。急だったからビックリして、せっかく叱ってくれていたのに邪魔をしてごめんね。私がもっと早く言葉づかいや態度、片付けに気づいて、あなたに相談すれば良かったのにごめんね。私も、しつけやに教育を考えるいいきっかけになったわ。あなた一人に考えさせていたのね。これからは一緒に考えましょうね。あなたこれからもよろしくお願いします。 ご主人様は、俺も悪いとこあったな。と言うか、心で想う。
短期は損気、急がば回れ。

平和は力では保たれない。平和はただ分かりあうことで、達成できるものだ。アインシュタイン

腹を割ってお話し合いで、解決できますよ。

oka********さん

2010/12/1508:07:49

失礼ですが、ホンマにアホですね。
それは躾ではないです。
ただ怒りをぶつけてるだけにしか思えません。躾をしたいなら、娘さんが寝るまでに叱って片付けたか確認する。
ご主人がその時間にいなかったのなら、
『私(妻)が口で言ったけど、ちゃんと始末させなかった私の責任。こんな夜中に子供を責めないで、殴るなら私を…』と全力で娘を守ります。いくら良い父でも、溝ができれば信頼関係なんて一瞬で無くなります。
ご主人の躾は、理不尽ですよ。娘が夜中に帰宅したら…それならぶっても仕方がないけどね。
躾ではない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる