ここから本文です

パープルフリンジについて

mth********さん

2010/12/1509:15:45

パープルフリンジについて

添付はミッドタウンでの写真ですが、右の木は赤く電飾されています。

他にも、紫の偽色のようなものが目立ちますが、これが、パープルフリンジでしょうか?

SONYのSAL24F20Zでの写真ですので、望遠でもズームでも安いレンズでもありません。

これがパープルフリンジだとすると、レンズの調整で軽減されるのでしょうか。

また、パープルフリンジのない(めだたない)写真もあり、どういう条件で出やすいのか、あるいは出にくくするにはどうすればいいのか等ご教授いただけると幸いです。

補足回答ありがとうございます。

絞りは4.5です。解放は2.0なので、ある程度絞っています。

価格コムの掲示板にも書き込みさせていただき、そこでは、割合、大きなサイズで複数枚だしているので、よろしければ、併せてご覧いただけると幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140663/SortID=12368143/

パープルフリンジ,SAL24F20Z,ミッドタウン,偽色,ズーム,色収差,レンズ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h20********さん

2010/12/1516:14:02

あとからソフトを利用して色をつけたような感じがします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

編集あり2010/12/1512:07:46

これはパープルフリンジじゃ無く画像処理エンジンが作り出した偽色ですね。
パープルフリンジは高輝度部分に隣り合った低輝度部分に出やすいのでもし出るなら気の幹部の明暗差の激しい部分の方が沢山出るはずです。

人間の目が読み取れる光の波長とデジカメのそれとは違う為イルミネーションなどは見たそのままの色で撮影できる事はまず無いですよ。

紫が出たり出なかったりするのは画像処理エンジンがどのように三原色を組み合わせていいかそのたびに違う為です

色を揃えたいならRAWで撮影して自分で現像する事ですね。

補足
価格COMの画像見たけど、これって電飾じゃなく飾り付けられている木が電飾の光で写っているだけですね。
緑の木が赤いライトで照らされているんだから紫になって当然ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

編集あり2010/12/1510:28:19

パープルフリンジは明暗の差が大きい境界部分で起こりやすいです。
夜景でイルミネーションを撮る場合だと、背景の暗闇との差が大きいので、こういった場所で顕著に出やすいです。

対処方法としては、レンズの絞りを開放側で使わずにある程度絞ることが第一ですが、それでも100%改善されません。イメージセンサーの特性とレンズとの組み合わせによる複合的な現象であるため、未だに根本対策ができていません。
ツァイスレンズにしても、設計やコーティングがデジタル向けに最適化されていないと、色収差が出やすくてもおかしくありません(昔の評価であれば優秀なレンズですが、デジタル向けに高精度設計された最近のレンズと比較すると不利な点もあります)。

少なくともそれをカメラやレンズの味として許容するか、画像処理ソフトで補正していくしかありません。下記のソフトだとパープルフリンジなどの色収差を補正する機能があります。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/introduction

tom********さん

編集あり2010/12/1511:00:48

これは…強い光源があるとなりますよね。色のニジミとゆーか。
絞り開放気味でなりません?
当方も一時なやみました。絞りこむ事で軽減しませんか?
パープルフリンジなら絞るとかなり良くなるはずですが…

補足読みました
価格でも明確な答えは出てないですねぇ。
やはり都度確認で工夫して撮るしか…
センサーに起因、ローパスフィルターに起因、いや、収差だ…など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる