ここから本文です

友人Bの結婚式。友人Aの衝撃的な発言。

saisaiasiasさん

2010/12/1510:21:13

友人Bの結婚式。友人Aの衝撃的な発言。

物凄いショックな出来事がありましたのでご意見ください。
私の友人Aの発言についてです。

近々、友人Bの結婚式があります。
私も出席しますし、Aも出席するのですが、最近Aと飲んでいるときにBの結婚式の話になり、出席することに対しての自分の考え方を話していました。
その内容が、「俺は出席してやるんだから」「出向いてやるんだから」と言うものであり、祝ってあげるというよりも、「大金(ご祝儀)を払ってまで出向いてやるんだ」的なものだったのです。

Aは人間的にも物凄く素晴らしく、礼節をわきまえている人間だと思っていた(事実そうでした)ので、私はこの発言を聞いてからAに対しての見る目が180度変わってしまいました。



実は、私も1年以内に結婚式を上げる予定(まだ公表は一切していません)です。
しかし、この発言を聞いてからAを招待しようかしまいか迷いが生じています。

付き合いも長いですし、私が式を挙げるとしたらAは当然招待されるものと思うでしょう。
また、招待しなかったら周りからも「なんで?」と言われると思います。
それくらい仲は良いと周りからも思われています。

かと言って、嫌々来られるのなら招待しないほうがいいのでは、という考えもあります。



友人の結婚式は「祝福しに行くもの」ですよね?
「大金払って行ってやるもの」ではないですよね?

皆様が私の立場なら、自分の結婚式にAを招待しますか?

補足すみません。
文章が不足してました。

付き合いはかなり長いですし、気を使う仲ではないので、Aにはその場で注意しましたし、注意したときは納得しているような感じでした。

が、大人になった人間の考え方がそう簡単に変わるものでもないですし、自分が挙式を挙げている時のAを想像してしまうと絶対に「ホントは来るの嫌だったのかなぁ」と思ってしまうでしょうから。

閲覧数:
99,490
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodama0131さん

編集あり2010/12/1513:43:50

人それぞれの考え方があり、その人の背景も知らずに一概に「こいつはダメだ」と判断するのは尚早かと。特に他に人間的に問題がないという話ですし、あなたが注意したことに対してAも「なるほど、そういう考え方が一般的なんだ」と納得しているとのこと。Aはあなたからの指摘で勉強したのだからそれで良いのでは?

例えば私は自営業なのですが平日にはゴルフに行かない、と決めております。理由は従業員さんを働かせておいてたとえ接待とはいえ平日にゴルフに行くのは違うと思う、という考え方からです。また自分がトップですからそれを注意する人間は会社にはいません。自制する意味も含めてです。ですが私の知人の社長は「平日しかゴルフに行かない」と言っております。私とは考え方が違います。ところが、実は彼のお子さんの一人が長期に渡って入院生活をしていることが分かりました。つまりお子さんにとって土日は「唯一家族と過ごせる時間」なのです。その時間を潰してまでゴルフに行く必要はない、という背景がありました。

もちろんあなたが言っていることが正しい、というのは万人共通だと思います。ですが、人それぞれの考え方には他人が知り得ない様々な背景があります。ですから単に彼を否定するのではなく、まず「その考え方は疑問が残るな。俺はお前を披露宴に招待し辛くなっちゃうぞ」とか「それを他で言ったらお前の人格疑われちゃうぞ」と軽くジャブを入れてみるとかいかがでしょうか。もしかしたらAとBの間にはあなたが知らなかった確執があるかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/1714:03:14

表面上はおめでとうおめでとうと言っていますが、
私はぶっちゃけ言っちゃうと
「ドレスだヘアだ祝儀だなんだってお金かかるなぁ。困ったなぁ」って思ってます。

先日私も挙式しましたが、
みんなすごく祝福してくれましたが、お金がないからと欠席した友人もいました・・w

私ならご友人のAさんは招待します。
本当にイヤなら欠席するでしょう。
誰だって何万円もお金をあげたくはないでしょう。
それでもお祝いする気持ちがあるから包むのだし、出席するのだし…と思います

yamahiko8611さん

2010/12/1515:15:13

質問者さんはまだ若くてわからないと思いますが。表向きは祝福の為、本音は「先越された」「金かかるな」「忙しいのに」ってのが正常な結婚式の人間模様かと思います。本人の前で言わなきゃ問題ない事です。「本音と建前」これ抜きでは社会は成り立ちませんから。許してあげましょう、質問者さんにも似たような時期が来ると思います。

tibinananaさん

2010/12/1512:49:11

思うんですけど、たった一面でその人の全てを判断してしまうのは危険とすら私は思うのです。
誰にだって、知られたらドン引きされるような【どうしようもない部分】はあります。
光が当たれば陰ができるのが普通で、善い面だけの人間なんて何の面白みもないと私は思いますよ。。。
根っから素晴らしい礼節を弁えた人間はいません。いたとしたら、いい面しか見えてないだけです。
むしろその愚痴、普段素晴らしい行動をする方ならば、よっぽどの理由があったりもしたのかも?と思います。
Bさんとの関係だけじゃなくて、何事もマイナスにしか取れないような環境(仕事やプライベート)だったかもしれないし。

さて本題ですが、私があなたの立場ならAさんは招待します。
私はもう30代ですから、嫌だと思われそうだから招待せずに切捨てという年でもありません。
まして私の付き合いの長い友人は、本音を言っても思い遣りあえる人がほとんどなので、気になるなら呼ぼうと思うけれど迷惑か?というのはストレートに聞くかもしれません。

長くなりましたが、一面で全体と判断はしません。人間関係において、相手の嫌な面ばかりが見えるときは、多面的にみて許すことも大事だからです。人を憎めば結果自分が苦しくなりますので・・

hanayo_yoさん

2010/12/1512:29:02

一言違うんじゃない?って注意して、相手もそうか....。と納得されたなら、「大人になった人間の考え方がそう簡単に変わるものでもない」ではなく、貴方も大人なら、流しませんか?

きっと、勘違いとか、その時その人に余裕なく、そういう言い方になってしまった。とかは、大人だろうがあります。嫌、大人だからあるのかも。

出来れば、いかなる時もそういう状態に自分を置かないよう、常に余裕ある人間でいたいですね。

そこを目指す意味でも、友人の間違った考えは、訂正し、相手がそうだね。と納得されたなら、流してあげる事だと思います。

編集あり2010/12/1511:32:07

ゲストに経済的負担をお掛けし、わざわざ出向いて頂いている
というのは事実ですね
だから感謝を忘れてはいけないし、それに見合うもてなしも必要です
たまに「祝って貰って当然」「自分達は祝って貰う立場」と平気で思っている新郎新婦がいるようですが、恥ずかしくことです
自分達のためにゲストに経済的負担を掛け、わざわざ来てくれるのだ、有り難いことだ、という気持ちを忘れてはならないですね
皆様からのご祝儀での支払い計画を立て披露宴を開かせて貰うカップルも少なくないですね
友人同僚へのご祝儀の経済的負担を少なくと考えて会費制でご祝儀辞退の披露宴にしたり
貯金はあるしご実家も裕福な人で、友人や同僚のご祝儀で披露宴をやりたくないからと、親族のみで開くというカップルも私の周りにいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。