ここから本文です

ギター/エフェクターの繋ぎ順に関して こんにちは。 エフェクターの接続順な...

ex_********さん

2010/12/1510:37:50

ギター/エフェクターの繋ぎ順に関して

こんにちは。
エフェクターの接続順なのですが、
以下のエフェクターを使用する場合皆様でしたらどのように繋ぎますでしょうか?

①KORGのチューナー
②BOSS PW-1
③マーシャル ガバナー
④BOSS OC-2

一般的にこう、というのが知りたいのですが、ない場合個人的な意見で構いませんので、教えていただけるとありがたいです。

わたしのギター歴は1年程で、ギターはギブソンのレスポールスタジオ、弦とシールドはエリクサーで、パッチケーブルは間に合わせに安いものを使用していますが、こちらもアドバイス等いただけたら嬉しいです。

補足追加アドバイスに関して補足させていただきます。

>ギターはギブソンのレスポールスタ…

勉強中の身ですのでまだよく知らないのですが、パッチケーブルはこれを使った方が…とか、レスポールであればシールドはこっちの方がいいのでは…、ギブソンとガバナーは相性が…、等、何かミスがあれば指摘していただけたらなと思っています。(私は今のところ特に問題点は見つけていないですが何分無知なので。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もげもげさん

編集あり2010/12/1511:32:55

直列?

セオリー通りなら
1→2→3→4の順とかでイイんじゃね?
2と3は好みで前後しても良さそうだけど。

4は基本的に一番ケツにくるのが一般的かな。
わざと3の前でも面白いかも知れない。
順番程度じゃ金はかからないんだし、試しにやってみたら?

>わたしのギター歴は1年程で、ギターはギブソンのレスポールスタジオ、弦とシールドはエリクサーで、パッチケーブルは間に合わせに安いものを使用していますが、こちらもアドバイス等いただけたら嬉しいです。

何をアドバイスすれば…?
何か具体的な疑問点とかあれば、答えれる範囲でだけど答えるよ。

>>補足
パッチケーブルかぁ…。基本好きなので良いと思うけど。
これ、面白いかもよ。George L'sのケーブル。
http://www.ksound.jp/shops/index.php/cPath/23_77
セットが高いから一瞬引くけどなwww
要はプラグとケーブル部分が別売りになってて、簡単に付け替えれるようになってんの。パッチケーブルって人によって必要な長さも違うし、断線したときにいちいち買うの面倒じゃん。これなら必要な分のケーブルを切ってプラグにつけるだけ。
ケーブルに関しては書ききれないので、気になったやつを個別に質問したほうがいいかもね。

>レスポールであればシールドはこっちの方がいいのでは
特に無いね、そういうの。個人的にギブソン系のギターにはアーニーボールの弦が一番しっくりくるけど。

>ギブソンとガバナーは相性が
相性いいんじゃね?むしろ。
なんか時々「相性悪い」とか聞くけど、相性悪いんじゃなく「こういう音になる」という、ただの結果な。それを良いと思うか悪いと思うかは個人の価値観であって、出た音そのものは良い悪いもなく、あくまで結果。
好みの結果ならそのまま使えばいいし、好ましくないなら変えてみればいい。問題点は見つけていないなら、それでいいべさ。

質問した人からのコメント

2010/12/17 11:39:15

感謝 ありがとうございます。
もうおひとかたもありがとうございます。
大変参考になりました!
個人的に色々試した所、①②④③+JCが1番しっくりきました。
ケーブルキットも面白そうでかなり興味あります。個人的に気に入っているエリクサーがパッチケーブル出してないので、こちらも色々試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takeumさん

編集あり2010/12/1511:32:45

ボクなら。
同時に使う場合は、
①、②、④、③の順番ですかね。

エフェクターボードに固定する場合は、
①、④、③と固定して、使う時だけ②を出して一番最初に繋ぐ感じですね。

オクターバーと歪みは入れ替えてもいいと思いますが。
あんまり歪ませ過ぎると、正しいオクターブ音が出なくなるかもしれない。
ガバナーなので、オクターバーは前で良いと思います。

補足、
特に相性などはないと思うのですが。
1本2000円以上のやつを使った方がいいと思います。

ボクはモンスターケーブルロックを使っています。
パッチケーブル3本セットで6000円くらいだったと思います。
1本ずつ揃えると、1本2500円くらいするのでお得です。
シールドは、180cmのやつと、6mくらいのやつを使っています。
ボクはパッチ7本、シールド2本で費用は20000円ちょいくらいかな。
使った感想は、
音はものすごくいいです。見た目もいい感じで、丈夫。欠点はケーブル自体が硬いので、繋ぎ方が難しく。エフェクターボードに組み込むとスペースをとります。
レスポールで有名なスラッシュがこれを使っているので、相性はいいんじゃないかな?

ガバナーとレスポールは良いと思う、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる