ここから本文です

日本の財政改善のため、「プロスポーツ選手税」を導入するのはどうだろう?

jin********さん

2010/12/1510:40:33

日本の財政改善のため、「プロスポーツ選手税」を導入するのはどうだろう?

最近、長年勤めた会社を定年退職し、このようなサイト(Yahoo!知恵袋)を見るような時間もできた者です。

最近、ニュース等で日本の景気悪化や財政不安などの問題がよく取り沙汰されていますね。
私は以前より、こういった日本の財政不安を少しでも解消すべく、一つのアイデアを持っておりました。

それは、「プロスポーツ選手税」の導入です。
その概要は、プロ野球選手やプロサッカー選手など、年間数億円にも及ぶ理不尽な年俸を搾取するプロスポーツ選手から、その年俸の殆どを税金として徴収しようというモノです。

私は前々から、プロ野球選手やプロサッカー選手を初めとするプロスポーツ選手が年間数億~数十億円という膨大な年俸を受け取る事を苦々しく感じ、反感を持っていました。
こういった巨額な褒賞金を得るのが、例えば、最近ノーベル化学賞を受賞された根岸英一先生や鈴木章先生であるなら、十分納得がいくのです。なぜなら、これらの先生方は20年にも30年にも及ぶ地道な努力の末、人類の発展に大きく貢献する知的な発明・発見をなされたからです。それでも、ノーベル化学賞を受賞した先生方の褒賞金は僅か数千万円と聞きます。

それに比べ、プロスポーツ選手は人類の発展に何の寄与をしたというのでしょう?
彼らは単にスポーツという猿芸に秀でているというだけのことでしょう?
松井秀喜選手がホームランを年間50本打った? イチロー選手が年間打率3割5分を超えた? 本田圭祐選手がハットトリックを決めた?
だからどうした? それによって、人類の未来が何か明るくなるとでもいうのでしょうか?

猿芸に秀でているというだけのスポーツ選手に年間数億、数十億という金額を与えるのはどう考えてもナンセンスです。
日本の不安な財政を支えるためにも、彼らから「プロスポーツ選手税」を徴収すべきです。
徴収額は、年俸3億円の選手であれば年俸の98%を徴収する(それでも、彼らの手元には600万円残る)程度が良いでしょう。

この「プロスポーツ選手税」の導入に、皆さんは如何思われますか?

<追伸>
私はスポーツをやる事自体は肯定的です。
スポーツをやることは、個々人の健康増進やストレス解消などに役立ちますし、私自身もゴルフをやります。
青少年が心を磨く意味合いで部活動などでスポーツをやるのも良いでしょう。
かと言って、スポーツは所詮猿芸。それで年間数億円もの年俸を与えるのはナンセンスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

in2********さん

2010/12/1512:59:55

だんだん、ただのイカれた馬鹿野郎になって来たな(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2010/12/1623:01:15

馬鹿で可哀相な人ですね…

win********さん

2010/12/1614:39:06

この方、「京大出身」らしいですが、

同じ京大在籍の方、京大出身の方、ご愁傷様です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nya********さん

2010/12/1614:27:07

大漁ですなー>°)))彡
良い釣り師だと思います。

kae********さん

2010/12/1610:48:27

スポーツで、人類の未来は明るくなります。
活躍する選手を見て、私たちは一喜一憂するわけです。
また、国際交流にもスポーツは有効です。政治的なものも絡んでいます。
それはオリンピックや国際試合などみても明らかです。
優秀なスポーツ選手を抱えることは、国力の象徴でもあります。
他にもいろいろあげればきりがないですが・・・。

スポーツ選手の努力をあなたは知っているのでしょうか?
一流大学に入るより、ずっと大変なことだとわかっているのでしょうか?
その価値観、一度ぶっ潰してください。

t0j********さん

2010/12/1607:17:10

釣り方はうつだけではなかったか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる