ここから本文です

世界救世教を辞めさせるにはどうしたら良いでしょうか?主人と主人の家族は世界救...

mot********さん

2010/12/1511:21:49

世界救世教を辞めさせるにはどうしたら良いでしょうか?主人と主人の家族は世界救世教の信者です。 この宗教は手かざしで病気が治る、気分が良くなるとか、薬は副作用があるため飲んではならないとか毎月の第一日曜日には集会があり、元日には熱海の美術館の辺りで大きな集会(イベント)があるようです。主人は特に活動はしていませんが義両親、義姉は熱心に活動をしています。私は、世界救世教に関わることは出来ないし、子供も入信させるつもりは無いし、この先生活していく上で信仰してる宗教が違うと生活に影響が出てくると思うし、私の家族や親戚に迷惑をかける事は無いと約束してくれたのは有り難いけれどもやっぱり宗教を辞めて欲しいと主人に伝えた所、考えさせてくれ。と言われました。主人は長男の為、義両親が病気などになったら同居になるかと思うのですが、信仰する宗教が違う為、到底上手くやっていく自信もありません。まだ子供は居ませんが子供を入れるつもりが無い理由は、
1、世界救世教と言う事が子供の友達などに知れ渡る事により、自分の子供がいじめ、仲間外れになること等が懸念される事
2、子供が結婚するときに相手が無宗教の場合、子供も悩む、相手も悩む事
3、子育てにも、薬を飲んでは行けない、病院にも連れていく事が出来ない等になるのが怖い事です。後は新興宗教なので多額のお金がかかるのでは無いかと言う心配です。
私の家族は、私がもし世界救世教にのめり込んだりする様になれば縁を切る!とまで言っていて、とても理解などしていないし、主人に辞めてもらいたいのです…。最悪、離婚しか無いでしょうか?真剣に悩んでいます。そんなに悩むなら最初から結婚するなとかその様な中傷はお断りさせて頂きます。

補足私の実家は無宗教です。主人を愛していたから結婚しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/12/1512:20:55

1、お子さんのことですが、宗教だけでイジメに合ったり、仲間はずれになったりというのはあんまし聞いたこと
ありません。お子さんが入信したとして、極端に学校でも教えの通りに生活を送っていれば「浮いてしまう」のは間違いないでしょうが、普通にしていれば子供同士では全く問題にならないと思いますし、気にもしません。ただ、子供を使ってイベントを参加させる
信者さんがいると、お友達の親御さんから子供にそれとなく付き合いしないように、という人はいるかもしれません。
2、そのお子さんが結婚する年頃になって、相手によって悩みになるのでは?とありますが、ちょっとそこまでは考えすぎです。
多分、質問者さまがとても悩まれるから子供も同じことで悩むと思っているでしょうが、必ずしも、そうだとは言い切れません。
3、実は私の父方の叔父夫婦がこの宗教に入信しています。が、なくなった叔母は重度の糖尿病を持病としていたため
入退院はしょっちゅうでしたし、お薬も飲んでいました。ただ、同じ支部の信者さんが数人病室に来て、叔母の体に手をかざして
いました。叔父も心筋梗塞など複数の疾患を患っていて、お薬は欠かせません。二人とも熱心な信者であるし、特に叔母は
拠りどころとしていましたから。子供がいないため、今は叔父が一人暮らししていますが、細々と活動しているようです。
だからと言って、父にあれこれ強要することはしてきません。時々無農薬で栽培したお米を買ってくれ、その程度です。
熱心な信者なので就職先も関連会社だし、給料の一部は毎月寄付していたようです。もちろん年一回、熱海も行っています。

とても長くなって申し訳ないのですが、質問者さまのご実家はご主人家族が揃ってこの宗教団体に入信しているのを知っていた
わけですよね?それとも内緒にしていたのですか?ご実家には質問者さまを含めて信仰されている宗教があるのですよね?
もし、黙ってご主人さんと結婚したとしたら、コレは大問題だと思います。質問者さま側が無宗教なら「関わらない」だけで済みますが、違う宗教団体に入信して信仰しているとしたら、合わないのは結婚前から分かっていたはずです。
もし、ご主人が脱会されたとして、質問者さまが信仰している宗教に合わせるように、となったときご主人側のご実家は絶対黙っていないはずです。どのようなご縁があって結婚されたのかは分かりませんが、正直取り返しがつきません。
一度入信すると脱会は困難なのはよく分かっているはずです。質問者さまのご両親が「のめりこんだら縁を切る!」と激怒されているようですが、そんなに嫌ならどうしてもっと早く反対しなかったのか?「そんなに悩むなら最初から結婚するなとかその様な中傷はお断りさせて頂きます」と書かれていますが、
私からすれば分かっているのに、どうして結婚したの?という疑問で一杯です。
宗教観を優先させるか、ご主人という人間性を優先させるか、ご自身のご実家を優先させるのか、今一度お考え下さい。
おのずと結論が出るでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

編集あり2010/12/1514:08:34

信仰宗教をやめるのには本人の意思が一番大切だと思います。

今から20数年前までは世界救世教の信者でした。

私の家族の場合は、父親の方のおじいちゃんが布教所(教会みたいなところ)の先生をやっていた関係もあり、父親方及び母親方の親せきの約半数は信者で、私の父、母、兄と私の4人家族みんな信者と言う状態でした。

私の入信は、小学低学年の時に母親に今日付いてきたらマクドナルドでハンバーガーを2個買ってあげると言われ(当時その布教所の近くに地域初のマクドナルドができたばかりでした)それに釣られてしまい付いて行くと入信式だったという状態での入信でした。

その後学生時代は教団運営のボーイスカウトに参加していた事もあり、布教活動に参加したりもしていましたが、20歳になった時に、別に自分の意思で入信したのではなく信仰心自体がほとんどなかったので、親にまず話をして自分で布教所の先生に話ができるならやめてもいいと言われ、2回先生と話をして脱退させていただきました。

布教所の先生との話は確か1回2時間以上にわたり、こんこんと説得されましたがその話には乗らずに脱会の意思を変えませんでした。

今でも母と兄は(父親は他界しています)信者です。

脱会後には田舎に帰ると信者である親せきからいろいろ言われたりもしましたが、あまり気にしていませんでした。もう10数前にはおじいちゃんおばあちゃんは他界してしまったため年田舎には帰っていないので今は何も言われません。

世界救世教も私の脱会後に勢力争いで2分したりして私が信者だったころとは違うかもしれませんが、やはり本人が脱会しようっと言う意思が強くないと、気持ちがゆらぎなかなか脱会できないのではと思います。そのための夫婦でのお話が大切で、信者であるご本人さんにその意思を持たせるようにがんばってお話しするしかないように思っています。

私も今は結婚し子供もいますが、結婚のときに嫁さんに入信を進めるようならこの家には顔を出さないと親には話をして有りますので、今のところ宗教の話は何も出てきていません。

あと昔、私の父親が地域の世話役をしていたときに、その地域からの献金が少ないと言われて父親が攻められ、いやになった父親は世話役を辞退したりしていましたので、それなりの金額が信仰を続けていくためには必要なのかもしれませんね。

書き忘れてました・・

私が子供の時には父親が世話役までやって、よく地域の信者の方々が多い時には一日で5人くらいお参り(すべての信者さんのお宅に拝む掛け軸とかを掛けている訳ではないようです)に来たりしてましたが、特別なにか近所や学校や友達から特別信者である事は隠していませんでしたが、いじめや阻害される様な事はなかったので、その点はあまり気にしなくてもいいように思うのですが。まだその当時はオーム心理教の話などは無かったので、少し状況が違うとかがあるかもしれませんが。

確かに打ちの両親は病院嫌いでした。私が子供の時などはなかなか病院に連れて行かずにじょうれい(昔の話で漢字を忘れました。手をかざすやつです)でよくなると言ってました。いまだに体調が悪い時にはじょうれいしてあげようか?と聞かれますが断っています。それでも高齢になって来てからはじょうれいだけではどうする事もできない事が解ってきた様(解っていても認めたくなかったのかもしれませんが)で、両親共にいつのまにかかかりつけのお医者さんができてましたので、義理の両親の方たちもじょうれいがすべてとは思ってはいないのではないでしょうか。うちの母親はこの間などは地域の無料検診を受けてくるとお向かいのおばちゃんと一緒に病院に言ってきたようですし。うちの子供が病気になった時には早く病院に連れて行きや、診てもらっとかないと心配やわなどと言ってますし。それなりに理解はしているようです。ただ単に子供と孫は扱いが違うだけかもしれませんが・・・

よくお話して、ご本人さんに質問者様の気持ちや考えを理解してもらえる事を祈っております。
がんばってください!!

orz********さん

2010/12/1511:32:23

まぁ…家族(今の)か宗教どっちか大事が聞いてみて、ダメなら離婚するしかない!
子供を守るために!

flo********さん

2010/12/1511:28:55

他人に信仰を捨てさせるのは無理です。
あなたが子供を入れたくない理由を3つ挙げたように、彼にもその宗教を辞められない3つ以上の理由があるはずです。
もちろん離婚できない3つ以上の理由があるでしょう。
ご主人が「考えさせてくれ」と言った返事を待つしかないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる