ここから本文です

ホームベーカリー内部の焦げ色

needleworkさん

2010/12/1512:34:40

ホームベーカリー内部の焦げ色

パナソニックのホームベーカリーの掃除について質問です。
普段上蓋とナッツ入れ以外は電気が通っているので拭いているだけでしたが、焦げ色(焼け色)が濃くなってきたのが気になります。
新品までは無理かと思うのですが、なんとか焼け色を除きたいのですがどのような方法がありますでしょうか。

気になる部位を分けますと・・・

・プラスチック部の焼け色:ナッツ入れ、上蓋、中蓋(上)

・金属の焼け色:中蓋(下:金属部)、本体内部(金属部)

3~4日に1回は使っているので焼けもある程度はしょうがないかもしれないのですが…。
日々の拭き掃除が甘かったのかもしれません。反省です。

プラスチック部と金属部とそれぞれおすすめのお掃除方法や洗剤などありましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鳥島さん

2010/12/1514:35:43

2ヶ月前に、餅つき機能のついた物に代えたので、古い方(ナショナル製)を知人にあげました。そのとき、自分も質問者さん以上に使いっぱなしだったので湯気の出るところや内蓋なんか焼け焦げたみたいになって渡す前にちょっとでも綺麗にしようと掃除しました。

使った物は、「メラミンスポンジ」「はみがきこ」「新品の歯ブラシ」「金たわし」「タオル」などなど。

まず驚いたのは、プラの部分の焦げかと思ってたところが「メラミンスポンジ」で簡単に落ちたことでした。多少は、艶が無くなったように見えましたが綺麗に水だけでなりました。ナッツ部分や釜は、外して「金たわし」で擦ったら綺麗になりました。本体は、はぶらし+はみがきこでひたすら擦りました。焼けと諦めていたところが、煙でいぶされただけで簡単に綺麗になりました。

もらってくれた人も、新品みたいだと言ってくれました。(ほとんどお世辞でしょうが)(^_^)

質問した人からのコメント

2010/12/16 21:34:35

大変詳しくありがとうございました。
メラミンスポンジ、すばらしい働きをしてくれました!!焼き色は残念ながら本当に焼けていたみたいでとれませんでしたが、色が薄くなりました。
本体部がまだ一部焦げが残っているので歯ブラシ&歯磨き粉で週末ゴシゴシ磨きたいと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる