ここから本文です

入籍直後に海外旅行に行く場合、パスポートは旧姓でも可能ですか?また、新しい名...

tar********さん

2010/12/1512:52:23

入籍直後に海外旅行に行く場合、パスポートは旧姓でも可能ですか?また、新しい名字にパスポートを変更する場合、何日ぐらいかかりますか?その間に海外に行けますか?

閲覧数:
3,844
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/12/1518:17:59

旧姓でも可能です。結婚後も次の更新までは旧姓のままにしておく人もいます。
航空券を旧姓で予約し、パスポートを変更してしまうと搭乗できませんのでご注意下さい。
また、変更してしまった場合はキャンセル扱いになるので所定のキャンセル料がかかります。

パスポートの変更は1時間程度でできます。次のページにAmendmentsとして、変更箇所を印字されるだけです。
婚姻届を出してから戸籍が変更されるまで通常は2週間程度かかります。ですので、入籍直後にパスポートを修正することはできません。

質問した人からのコメント

2010/12/16 11:59:21

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2010/12/1611:55:39

新姓の記載は追記という手段で申請当日に可能ですが、あくまでも追記されるだけですから、サインや写真ページの内容、IC情報は変更されませんので、入籍直後に海外旅行に行く(新婚旅行)場合は、パスポートはそのまま(旧姓)の方が便利です。
ただし、航空券やESTA申請等も全て旧姓で行う必要があります。

mom********さん

2010/12/1512:55:33

同じ質問が何度もでています。

旧姓のままで大丈夫です
ただし予約も旧姓のままで。