ここから本文です

原付の登録証明書について。

tru********さん

2010/12/1514:19:45

原付の登録証明書について。

原付を新車で購入したときに交付された登録証明書に
記載されている住所(買った時に住んでいた)を引っ越したとき

1) 同じ市内での引越しの場合
2) 違う市への引越しの場合

登録証明書の住所変更はする必要があるのでしょうか?

あくまで買った時点での登録証明なので当時の住所のままでよいのでしょうか?

その前に、そもそも登録証明書に住所変更なんてものは存在しないのでしょうか?

ちなみに、免許証、住民票、自賠責保険、任意保険、郵便局、銀行等の住所変更は完了しております

本棚を整理していたら登録証が出てきたのでふと疑問に思いました

わかる方、ご回答願います

補足ナンバープレートを役所に持ち込んでやるような、所有者の名義変更的な手続きではなく、(それはきちんと完了しています)
あくまで新車で買った時の住所は○○町、現住所は△△町となっていることはよくあることなんでしょうか?という主旨です

買ったときの登録書(証明書)なんだから、現住所が違ってもその内容を書き換える必要はない(書き換えることはできない・する意味が無い)と認識してよいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

編集あり2010/12/1719:41:28

質問の補足に対して。

???
元々の登録証を持って、役所に行った場合、それと引き換えに、新たな住所の「標識証明書」が発行されるのが普通ですが。

ま、稀に、確かにウチにあるバイクでも一台あります。そういうケース。
昔、中古のバイクで「新車のときのものであろう東京の登録証明書と、こちら札幌の標識証明書が付いたバイク」を譲ってもらったことがあります。そのときバイクに付いていたナンバーは札幌の標識証明書のとおりだったので、標識証だけ持って名義変更に行きました。

いま、あなたのお手元に現住所で発行してもらったナンバープレートと、「それと同じナンバーが記載された標識証明書」があるなら、買ったときの登録書(証明書)は法的に何の意味も持ちません。そのまま廃棄してもらっても構いません。
例え、今後そのバイクを誰かに譲渡することになっても、その古い書類は不要ですから。 ご安心を。

質問した人からのコメント

2010/12/17 19:48:08

それが知りたかったのです(笑)ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる