ここから本文です

ルート(√)の計算って社会に出て役に立つのですか? 実際に社会に出て使ってる人...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1423:36:58

ルート(√)の計算って社会に出て役に立つのですか?
実際に社会に出て使ってる人っているんですか?
使わないのなら、なんでルート(√)なんて架空の数字が存在するのですか?

閲覧数:
6,770
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1500:12:31

社会に出てだと一例では、電気工学や電子工学や無線工学や通信工学などの分野ではよく使います。

私の場合はニュースなどで土地の面積が○○平方メートルと聴いた時に、
その土地がもし仮に正方形だったら一辺が何メートルになるかな? って思って電卓で√の計算をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1510:14:02

ルートや自然対数・常用対数・2・3次方程式なんて、学生時代絶対一般社会で使用することなど無いと思っていました。
買い物に行ってお釣りの計算だけ出来ればいいと思っていましたよ。
しかし、なぜか今は使用しないといけない職業についてしまいました。学校卒業してから大変苦労して勉強しましたよ!(誰に聞くことも不可能なので・・・。恥ずかしくて聞けませんでした。)
算数が嫌いで理科系の職種に就いたら大変ですよ!今は、パソコンなどで計算することも可能ですが、あっているかの検算は十分でするしかないですからね!
がんばって勉強してください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/1500:25:05

理科系では、"たかが"ルート(√)の計算くらいできないと何もできない。
文科系に進んでから社会に出るとしても、ルート(√)の計算ができない人よりも
できる人のほうが出世するはずだ。
まあ、"たかが"ルート(√)の計算くらいできない人間はろくな会社にしか入れない。
きっと、あなたのように他人に使われるだけになるはずの人には絶対必要ないかもね。
いろいろ言い訳して勉強したくないから言ってるんだろうけど
スポーツの才能とか、俳優のように優れた容姿がなければ考え直した方がいいと思う。
それとも、ヒロシの弟子にでもなるかい?
「ルートの計算ができないとです」

アバター

ID非公開さん

2005/7/1500:01:24

カメラのレンズの絞り値は、1.4、2、2.8、4、5.6、8、11、16、22・・・・・というようになっています。一見、デタラメな数値の並びに見えますが、これは√2倍の関係になっています。√は二乗するとその数字になるということですから、絞り値は1段違うと、2倍(または1/2)の関係になっています。こんな所にも√が使われているのです。

hi_********さん

編集あり2005/7/1521:38:43

コピー用紙等に用いられているいわゆるA判の紙は
縦置きにしたときの横:縦比が1:ルート2です。

また、コピー機を使うときの拡大縮小は長さ比をつかうので
たとえばA4→A3に使う141%(ルート2倍)や
A3→A4に使う71%(2分のルート2倍)は
日常的に使う可能性がありうると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1423:41:34

理系、工学系の職業に就けば、当たり前の様に使いますよ。
ルートが無ければ、カーナビも実用化されませんでしたでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる