ここから本文です

かれこれ5年くらい、コンタクトをつけたままアイボンをしているのですが、 ア...

kur********さん

2010/12/1516:57:19

かれこれ5年くらい、コンタクトをつけたままアイボンをしているのですが、

アイボンの説明書には、「コンタクトをつけたまま洗眼しないでください、また、 コンタクトを装着する場合、使用後15分あけてください」とありますが、15分あけないと、アイボンのどの成分が、目にどの様な悪い効果をもたらすのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
10,610
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/12/1517:06:58

コンタクトつけたままの使用は絶対に禁止ですよ。

目に影響があるのではなく、コンタクトレンズに影響が出ます。

ソフトレンズは水分を含んだレンズです。
レンズに含まれている水分と違う成分のものを吸収すればレンズが劣化したり、見え方もクリアに見えなくなったりします。

ソフトレンズにはソフトレンズ専用の洗浄液や保存液以外は使用できないのと同じで、水道水、アイボン、ハード用洗浄液などが使えないのはソフトレンズの水分とは違い成分だからです。

「アイボン 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2010/12/1517:18:04

アイボンのどの成分=すべてです。
ソフトコンタクトはすべての水分を吸収します。
そうするとレンズが曇ったり、変形したりします。
レンズがはずれやすくなったり、目に傷をつけたり
する原因になります。
こういう警鐘をならしても、乱暴に使っている方は
「今までそんなことなったことない!」
「私は大丈夫!」と言うんですよね。


そもそもアイボンの使用上の注意も守れない人が
コンタクトレンズを使用するのは危険すぎますし。
コンタクトレンズは見えるためにやむなく入れるもので
あり、本来は異物。いうなればゴミを目に入れているような
ものなのです。

あなたの目のことですからとやかく言いたくないですが、
後悔のないよう使用していただきたいです。