ここから本文です

ビデオカードはどこを見て購入すれば良いのでしょうか?最近、パソコンのビデオカ...

twd********さん

2010/12/1521:17:30

ビデオカードはどこを見て購入すれば良いのでしょうか?最近、パソコンのビデオカードの調子が悪いので新しいのを購入しようと思うのですが、どれが自分のパソコンに合うのかさっぱり分かりません。

パソコン自体はかなり年数やっていますが中身に関してはサッパリです。現在のパソコンはBTO機なので今まではどこか調子悪くなったりしたら知り合いの方に見てもらっていたのですが、流石に何度も頼るわけにはいかずそろそろ自分で何とか出来るようになりたいです。
少し調べてみましたが同じ型番でも色んなメーカーから出てるようなのと、スペックを見ただけではどれくらい凄いのかなどがやはりよく分かりません。現在搭載されているビデオカードはNX8800GTS-T2D320Eと言うものです。同じものを探して買えば自分でも交換出来るのですが探してももう売っていないみたいですorz。パソコンのスペックを載せますのでビデオカード選びのヒントというかコツがありましたら教えてください。

使用用途:たまに3Dゲーム、地デジチューナー(ピクセラ PIX-DT012-PP0)でのテレビ視聴

OS:Windows XP Home Edition SP2
CPU:Intel Core2 Duo E8400
VGA:GEFORCE 8800GTS 320MB
メモリ:TEAM 4GB(2Gx2/DDR2-800/DualChannel)
マザボ:ASUS P5K (Intel P35 + ICH9・DDR2(4slot/Max8GB)
電源:確か恵安のKEP-570Wだったと思います。
PCケース:CBL03SV

3Dゲームも不便なく動いて発熱が少ないビデオカードが理想なんですがそんな都合の良いカードってありますか?予算は2万円くらいを考えています。注文が多いですが宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,034
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2010/12/1521:37:14

RADEONも含めれば、GeForce8800GTSよりも安くて性能が良くて発熱が少ないものなんていくらでもあります。

GeForce8000シリーズは、現行の4.5世代前のものですから。
微妙に5世代前でないところがポイントだけど。


性能的に8800GTS以上でその電源容量でもなんとかなるものなら、

GeForce GTS250
GeForce GTS450

あたりがお買い得ですかね。


最初に見るべき場所は、GPUのコア数(SP数)です。

GeForce8800GTSには、実は同じ名前で中身が全く違うGPUがあって、お使いのビデオカードに載っているGeForce8800GTSは、G80コア(SP96)のもので、GeForce9800GTよりも一回り性能が低いタイプです。

後から出たG92コアのほうは、SP128で、GeForce9800GTよりも一回り性能が上のものです。


ので、96よりもSP数が多いものを探せばOKということ。

GeForceの場合は、
GeForce9800GT(SP112)
GeForceGTS250(SP128)以上
GeForceGTS450(SP192)以上

が該当します。

で、消費電力的にはGeForceGTS450ぐらいまでが限界。

もうちっと性能のいいものを載せたい場合は、電源ユニットを換装することをお勧めします。
経年劣化で出力が仕様通りに出てないことが懸念されますし、品質的にアレな電源なので。

お勧めは
http://kakaku.com/item/05901411124/

2年以上売られているロングセラーです。自分が購入した時は12000円しました。

これなら、GeForceなら、GTX470ぐらいまで搭載することが可能です。

※SPの数え方の概念が、GeForceとRADEONでは異なります。RADEONのハイエンドモデルは1600とか行っているので。

質問した人からのコメント

2010/12/18 23:13:55

降参 お二方回答ありがとうございました。おかげさまでビデオカードに付いて知識が付きました。
backdoor_freeさんが紹介してくださったRadeon HD 5850とatoby2000さんが紹介してくださったGeForceGTS450で迷いましたが、今回はGTS450の方を購入いたしました。パーツを取り付けて無事に起動も出来まして、ホッとしました。お二方本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2010/12/1521:32:25

>ビデオカードはどこを見て購入すれば良いか
基本的に、注目すべき点は以下。

1,GPU名
これはまぁ当然ですね。8割はこれで決まるでしょう。他のスペックは基本的に連動してますから。OCモデルはまた別ですが。

2,メモリ容量
分かりきってますがこれも重要。同じGPU搭載でもメモリ容量が違うモデルがありますからね。

3,メモリインターフェース
これはGPU名と連動してる場合が殆どですが、たまにバス幅を弄って地雷と化しているカードがあるので注意。かつての9600GTのような問題もあります。

4,搭載クーラー
GPU名に続いて重要なのはこれですね。GPU自体の能力は高くとも、冷えないクーラーや煩いクーラーは邪魔ですね。バラけているメーカーを絞る大きな要素の一つでしょう。

2万円以下だと、まず最高なのはRadeon HD 5850搭載カードでしょう。5870も最安値でギリギリ20,000円を切っていますが、電源容量が不安なので厳しい。
6850なら補助電源が6ピン1本ですから、5850よりもスマートです。
ミドルレンジで良いなら5770もオススメ。一万円付近で中負荷なゲームならこなせます。