ここから本文です

美容室に行くのが怖い 美容室に行くのが怖いです。 怖いので近くのおばちゃん...

kdg********さん

2010/12/1522:56:07

美容室に行くのが怖い

美容室に行くのが怖いです。
怖いので近くのおばちゃんがやってるようなトコにしかいけません。

しかし、少しでも自分に自信を持ちたいので、美容室に行こうと思っています。

なぜ怖いのかと考えてみれば、まずはあの雰囲気。

お洒落な人以外は受け付けませんみたいな雰囲気がたまらなく嫌です。(勝手な思い込みですかね)

後は、批評されそうで怖い。
今まで適当に済ませてもらっていたので、髪がボサボサです。

それを批評されそうで怖いです。(「何でこんな奴の担当なんだよ…」みたいな感じで)

でも、美容室に行けば生まれかわれそうな気がするんです!

そこで、非常に失礼に値する様な質問をして申し訳ないのですが、率直に質問させていただきます

自分みたく「お洒落じゃなかった」人で、初めて美容室(予約して行く感じの)に行った時の気持ちや、その後の変わった点などを出来る限り詳しく教えて下さいm(__)m

宜しくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2010/12/1618:14:09

美容師です。

技術に自信があって、人としてまともな美容師なら、質問者様の様なお客様は、もの凄くやり甲斐がありますし、本気で来て頂きたいと思うお客様です。

自分の技術によって、その方が変わって貰う事が出来れば、美容師としての最高の喜びですし、もうエクスタシーですよ〜〜!

出来る事なら私に担当させて欲しいです。

お店の外見的なデザインで躊躇する方も実際におられます。
けど、お店の中に1歩入れば、そのお店のカラーや雰囲気を作ってるのはデザインや物じゃなくて、スタッフなんです。
どんなに気取って見えるお店でも、スタッフのキャラや接客態度によってお店の中の空気感というのはもの凄く変わるんですよ。

だから、外見だけで判断しないで下さい。

まずは、行ってみたいお店を何件かピックアップして電話してみて下さい。
「初めてなんですが、お店の場所を詳しく教えて下さい」と言うのが1番だと思います。
うちのお店にも、そういう電話がよく掛かってくるんですが、その大半は電話の応対で、来店を決められています。

問い合わせて、予約がどうのこうのと言われたら「まだ時間の都合が分からないので、また電話します。」と言えば良いです。

電話の応対1つで、そのお店の質がだいたい分かりますよ。

その応対で、質問者様が安心して行ける様に感じたお店に行ってみて下さい。

マニュアルで応対してるお店、適当な応対するお店、心のある応対をするお店と色々ありますから、何件か電話してみれば必ず違いを感じる筈です。

質問した人からのコメント

2010/12/22 07:42:28

驚く 現役の方にアドバイスもらえるとは…非常に嬉しいです。

ちょっと頑張って見ようかなとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddj********さん

2010/12/1523:41:31

初めての美容院ってドキドキしますよね。

私も初めて美容院行くのになかなか一人で行けず、友人が行っている美容院に一緒に予約してもらって連れてってもらいました。

すでに何かしょか行った事がありますが、今だに、美容院を変える時、初めて行くお店だと少し緊張します。

評価されそうで怖いとの事でしたが、美容師さんが今の髪型を評価する事なんて、めったにないですよ。
まぁ、カラーをしていて色がだいぶ違うとか髪が痛みすぎてるとかだと、「ずいぶんカラーしてないですね」とか「髪がだいぶ傷んでますね」とかはいいますが。
たまに、自分の腕に自信があるのか、礼儀がなってないのか失礼な美容師さんもたまにいますが…。(私は、美容院を変えて初めて行った美容院で、美容師さんに「カットの仕方が悪いね。こんな切り方よくないよ。揃ってないし…。」って言われた事が一度だけあります。その前も別の美容院で切ったのに。)

初めての美容院だと、多分美容師さんは、どんな髪型にしたいかを聞いてくると思います。
なので、自分の中でこんな感じというイメージを作っておいたり、したい髪型などがあればその髪型の切り抜きなどを用意して持って行くと緊張していてもイメージを伝えやすく、それを見ながら美容師さんと相談しながら決められるのでいいですよ。

カット中は、どうしても緊張してしまうようなら、本(雑誌)を用意してくれると思うので、無理に美容師さんと話しをしようとせず、それを読んでいるのもいいと思います。(美容師さんとの会話は仲良くなってからでもできますし)

最初は、緊張しますが、頑張って下さい。

tvx********さん

2010/12/1523:27:31

私も美容室の雰囲気が未だに慣れません~~^^;
一人でドキドキソワソワです

私みたいなイモくさい奴がなにいきってんだよ
とか思われてないかな~~あああああ…
って昔は毎回思ってました(笑)

お洒落な美容師さん(特にイケメン!)が気さくに
話しかけてくれても、逆に緊張しちゃうんですよね!
いっつも返事は「あ、はい」とか「そうですね」で
積極的に話したりリクエストしたりできません(笑)

それに私伸びるのすごい早いくせに半年に一回ペース
とかでしか美容室行かないんです。
だからそういうことに関しては「もっとこまめに来てください~」
なんて言われたりもしますが;

でも、そこは美容師さんですよー!
そんな批評するような感じではないです。
逆に髪の相談も乗ってくれますし、
お手入れの仕方も優しく教えてくれます^^

美容室行った後は
「美容室行ったぞ~~~~!」って感じです
気分いいし、私いまお洒落な女子だー!って
帰り道もルンルンですもの。。

今日もカットとカラーしてきました^^
やっぱり気分がいいですね♪

質問者さんもぜひ美容室デビューしてくださいね
きっと生まれかわれますよ^^
一回行けたら、もう余裕で何回でも行けちゃいますから!

mak********さん

2010/12/1523:21:17

なんとなく、わかる気がします・・・
今私は青山の美容院に通っています。(明日行きます)
私はその時の気分で、
・気分がのらないけど、どうしても髪切りたい!!時は、近所のおじさんがとおばさんがやっている美容室、
・髪の毛はおしゃれにしたいけど、おしゃれする気分じゃないし・・・って時は
恵比寿のアットホームな雰囲気の美容室(いつ行っても客私だけ、すぐ仲良しになれるから
とりあえず行きやすい、スタバ飲んでも、アイス食べてもOKみたいな)
・おしゃれに興味津津な時期!こだわりたい時は青山の美容室

青山の美容室も今の美容室は結構行きやすい雰囲気です。
美容師さんも変におしゃれすぎないし、ナチュラルな雰囲気が気に入っています!

でも以前行っていた青山の美容室は・・・なんかアシスタントから受付のお姉さんまでみんなツンツン・・・
いやな雰囲気でした~~~
あえて全くおしゃれせず、デニムにビーチサンダル、Tシャツで行ったりとかしました~逆に!

合う合わないってあると思います。。

いろいろ行ってみて、ベストなお店を発見するのがおすすめです。

vk_********さん

2010/12/1523:01:15

おしゃれな美容室に一度 行ったら髪型もかなりよくなるし前に行った所は行けなくなりますね
自分の経験上です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる