ここから本文です

家計簿の締日、いつにしていますか?

boo********さん

2010/12/1523:30:13

家計簿の締日、いつにしていますか?

家計簿についての質問です。
今まで、100均の家計簿を付けていましたが、使いにくいので市販の袋分けの家計簿を購入しました。
今まで使っていたのは1日に使った金額を書いていくタイプのもので、給料日~給料日前日までを一区切りとして付けてました。特に不都合はなかったのですが、今回新しく家計簿を購入してみて、これでいいのか?と疑問に思う事が出てきました。

うちの主人の給料日は毎月15日で、今までは12月の家計簿は12月15日~1月14日で付けてたのですが、そうすると12月前半は11月の方に記帳されることになります。それがちょっと違和感で。1ヵ月ずらして、12月15日~1月14日は1月の分とした方がいいのか?25日給料日だったら、12月25日~1月24日までは1月に記帳ですよね?いっそ末締めにするようにしたらこの違和感はなくなるのか・・・末にするとしたら、12月15日にお給料をもらうけれど、1月に入ってからおろすようにする・・・という事になるのでしょうか?
給料日締めでも、末締めでも、そんなに違いはないような気がするのですが、うちの場合はちょうど月の真ん中が給料日で、結構迷います。

皆さんの給料日が月の真ん中あたりだったら、家計簿の締日はいつにしますか?
また、給料日を基準とする場合だと、12月にお給料をもらったら、そこから12月の家計簿が始まりますか?それともその分は1月ですか?
ささいなことかもしれませんが、みなさんの意見がききたいです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
22,857
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2010/12/1713:57:19

給料支給日関係なしに月末で締められると会計的にはいいんでしょうけど我が家は給料収入に合わせて生活しているので給料日開始の25日~翌24日で月は支給月にしたいところですがWebのうきうき家計簿は翌月扱いになります。
てきぱき家計簿マムの時は支給月でした。
仕方がないので年の開始を2月にして1月25日~翌年1月24日で給与所得の年計を年収(年末調整時の額)と合わせています。
なんとなく年収と合わせているだけですが年収も把握できるので家計の目安になります。
給料は振込だと25日が休みの場合前営業日支給になりますが25日に支給されたことにして家計簿を付けています。
15日始まりだと中間なので迷いますが給料支給月にした方が私は分かりやすいと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/22 09:15:01

成功 皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
我が家は給料日始まりにした方が分かりやすいようです。
1年の収入の事を考え、給料支給月に記帳するようにしたいと思います。年収の把握の事まで答えてくださったsyufurinさんをベストアンサーをさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmm********さん

2010/12/1621:40:31

うちは月末締です
給与日は20ですが、1~末日まで含めて月次決算です。

私が財務にいたので、私にとっては一番分かりやすいです

kem********さん

2010/12/1609:52:54

無料サイトの「ここまね」を利用しています。ここは、給料日に合わせて設定できるようです。
私の場合、15日が給料日ですが、31日で締めています。
毎月、幾ら以内で生活するための家計簿なので「収入」は関係ありません。
毎月幾ら余ったか・・等まで正確に把握したい場合は、この方法では無理です。給料日に合わせて家計簿を記載した方が良いと思いますよ。

azu********さん

2010/12/1609:39:15

私の給与日が17日で夫が21日なので、毎月17日スタートで
翌月16日を締め日にしています。引き落としなどが25日から
翌月の10日までいろいろとあるので違和感なくそうしています。

hu5********さん

2010/12/1600:08:20

今はエクセルで作成してますが、以前は(10年間くらいは)
高橋さんの「一ヶ月の収支がひと目でわかる」家計簿を使用してました。
ものすごく使いやすかったですが、1050円くらいします。

ちなみに、給料を貰った日からスタートしてます。
私は、12月の給料をもらったら、1月分として使用してますが
それはどちらでも良いと思いますよ?

shi********さん

2010/12/1523:52:27

うちは20日が給料日です。
家計簿はパソコン(エクセル)で主人に作ってもらい、私が自分なりにアレンジして今使っているものに満足しています。
給料日は気にせず、月初めから末までを一月としています。
給料日には銀行に行きお金をおろして、子供2人に家賃+生活費を振り込み、残りを持ちかえり来月までに振り分けなどをして、
一日からスタートです。

私は自分さえわかれば気にしないでもいいんじゃないかと思いますが…。