ここから本文です

損保ジャパンの怖ろしいやり方。 1月10日に追突事故をされて 私は 4月20日に弁...

leonleonfootさん

2010/12/1606:48:48

損保ジャパンの怖ろしいやり方。

1月10日に追突事故をされて 私は 4月20日に弁護士受任通知がきたのでその後は自分の健康保険で通い8月に症状固定 今も自腹で病院へ通っ ています。

損保ジャパン曰わく…過剰医療だそうです(笑)

話は娘には一切損保ジャパンから電話もなく 勝手に4月12日をもって医療中止と病院へ電話をし娘の 主治医と相談し 6月初旬まで 週に 1~2回通ってました。

こちらは自賠責に被害者請求し 6月初旬分まで払ってもらったんですが…
何度電話しても損保ジャパンは示談交渉してこないので 交通事故斡旋センター行くと 娘(成人)は弁護士受任通知などきてないので 交渉は損保ジャパンの担当がするべきなのに…二回目の交渉の時 私に付けた弁護士が受任通知を持ってきました。

来月で話あいが決裂したら
審査会に書類を出す事になっています。

娘も過剰医療だと言い張ってます!

損保ジャパンはそこまでしてお金を払いたくないんでしょうが

本来すべき任意保険の仕事もせず!

やってる事の意味が わかりません。

嫌がらせにも程があります。
最後に(娘の件)弁護士がしゃしゃり出てきて 何をしたいんでしょうか?

補足私の件は 自腹で弁護士に依頼し 今 後遺症申請中です!

その後も遺症申請に出す書類も 損保ジャパンは 2ヶ月間ほったらかしにし自賠責の日本興亜に電話したら その日に提出!
オマケに被害者なのに 裁判起こされて 被告人扱い…

裁判の内容も 検事補佐の人も第三者がみても悪意の感じる内容と言う程酷い内容でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,108
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samaxyzlunchさん

2010/12/1709:51:16

確かに損ジャは元々安田火災の時からヤクザ火災と言われるほど、払わないが社内スローガンのような会社ですので、このような対応は良くある事ですが、その対応に一々感情的になっていては損ジャの思うつぼです

そして、皆さん勘違いされて見えるのは保険屋が治療の打ち切りとしている事は、治療を認めない問うものではなく、治療費の立て替え払いを拒否しているに過ぎません(通常の損保は)これは違法でもなんでもないのです。

例えば日本の自動車損害保険は、自賠責と任意保険の二階建てで自賠責の補償の範囲内では保険屋は何の賠償責務も有していません。なぜならば任意保険というものは人的損害に対しては、自賠責保険の補償を超えた時点から適応するものであり、それまでは加害者に変わり立て替え払いをしているのに過ぎないのです。

また、補償を超えても、損害賠償は損害額が確定してからか、随時請求に応じればいいのであって治療費を常に立て替えねばならないと言う事は有りません。ここらを勘違いすると、間違った方向に思考が飛んでいきます

これらを踏まえてですが、私は常にこういう問題で回答していますが、保険屋の態度や誠意に一々反応しない、自分もあくまでも冷静に事務的に事を進める、この二点です

今回は恐らく債務不存在訴訟かと思いますが、相手の争点は何なのでしょうか?前質問を読んでも自賠責内で収まっているとの事、自賠責内で収まる事故に訴訟というのも疑問に感じますしね、なぜなら自賠責内の事故において自賠責保険でもない損ジャが過剰云々と騒いでも何のメリットもないのですが…

もう一度詳しく質問されたら回答しますよ

質問した人からのコメント

2010/12/17 10:04:35

降参 皆様解答有難うございましたm(_ _)m

債務不存在訴訟です。
内容も 酷い内容でした
検事補佐の方も 酷い内容で 起訴は難しいけど保留扱いにしてくれてますし 頑張って欲しいとも言われました
相手は もういいわ!ってなるのを望んでいるから 相手の嫌がらせには負けないでほしいと…
でも もう知恵袋は辞めます。
心配してくれた方々有難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/12/1619:55:27

確かに事故処理に関しては比較的トラブルの目立つ保険会社ではありますが・・・

ただ質問者さん側の治療が過剰なものかどうかはここで判断できません。相手側保険会社の主張が正しいのかもしれませんし、担当医も両車にいい顔をしているだけなのかもしれません。うまい事言って(自分が儲かるように)治療を引き伸ばしているだけかもしれません。確かなのは質問者さん側の主張と相手側保険会社の主張が食い違うことだけです。

だからいいじゃないですか、両者の言い分を戦わせれば。どこが問題なのでしょうか?

※補足
自腹って別にそういった備えをしていなかったということなので自慢にもなりませんよ。保険会社が2つ登場するということは、自賠責保険と任意保険ということなのかな?争うべき相手を見極めることが必要なんじゃないかな?
裁判に持ち込んだ以上、裁判官以外の人が言うことは関係ないことです。振り回されたり影響されないことです。

adnoklogさん

編集あり2010/12/1618:50:24

leonleonfootさん

クソンポは糞ですからw

ところで娘さんは過剰医療を認めてるようですが彼女との関係はどうなってるの?

>4月12日をもって医療中止と病院へ電話

このときの病院の見解は?

補足に回答:
2ヶ月も放置かよ。
担当者の名前と営業所名を暴露してボトムアップでもやったほうがよさそう。

nayorojinno1さん

編集あり2010/12/1705:01:51

商売である以上、何でも補償する訳に行かないのでしょう。
何人に一人とか、の割り合いで払ってもらえない人が居るのでしょうか?
この手の話は良く聞く話ですね、で結局、裁判所は払えとなるのでしょうか?
娘さんの過剰医療とは、具体的にどうやって発覚させたか?それは自供なら
裁判で、覆せば良いのでそれはそれで良いと思います。
本当に嫌なご時世です。

nxwps227さん

2010/12/1607:06:18

またしても〇〇ジャパン…ホントに不可解な保険会社で何故国が野放しにしておくのか理解に苦しみます。加害者に代わって被害者を救済どころか苦しめます。私の場合は三〇住〇でしたが結局は当方弁護士をたてて裁判に訴えました。どこの保険会社も少子高齢化と不景気で自動車人口の減少で収益もダウン…そのしわ寄せが被害者にきてると弁護士も言ってました。弁護士の無料相談など活用した方が良いのでは…と思います。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。