ここから本文です

腕立て伏せによる大胸筋の筋肥大は望めますか?

a04********さん

2010/12/1616:09:10

腕立て伏せによる大胸筋の筋肥大は望めますか?

補足たまに知恵袋で、腕立てとかはただのストレッチだから意味がないとか言ってる人がいるんですが…

継続していけば効果はあるって事ですよね??

閲覧数:
4,636
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すえップさん

編集あり2010/12/1617:20:30

筋肥大を考える場合、負荷が問題となります。 腕立て伏せでは自重を利用しますので、その負荷でも肥大する人もいますし、肥大しない人もいますね。 体重で負荷が変わりますし、初心者なら筋肥大は望めますが、ある程度トレーニングを積むと肥大は望めなくなります。 足を椅子の上に置いて傾斜をつけたり、ウェイトを背負って負荷を増すことはできますが、それもいずれ頭打ちになります。

補足
継続すれば、筋肥大効果はありませんよ。 初期の段階、つまり運動初心者には自重も大きな負荷となりますから筋肥大しますが、筋肥大を続けていくには負荷を上げていかなければなりません。 ある程度肥大した後は、ダンベル等のウェイトトレーニングに切り替える必要があります。

質問した人からのコメント

2010/12/16 18:22:13

丁寧にありがとうございました。

今、負荷をかけてやってるんで参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtg********さん

2010/12/1616:19:30

本当に「マッチョ」って感じとか、ビルダークラスになるのは無理でしょ。
負荷が低いのもあるし、何と言っても、自重トレーニングのみだと飽きるし。