ここから本文です

1歳7ヶ月の嘔吐について 至急、教えてください。 今日、昼過ぎに出先~車での移...

ciel_true_hydeさん

2010/12/1616:22:06

1歳7ヶ月の嘔吐について

至急、教えてください。
今日、昼過ぎに出先~車での移動中、突然吐きだし、朝食で食べた物を吐きました。
出掛けるつもりでしたが引き返す事にし、帰宅するまで寝てしまいました。
起きて~すぐにまた吐き、帰宅して~は断続的に吐いて今は落ち着いたのか寝てます。
下痢や熱はありません。

今、流行りのロタやノロでしょうか?
近くでは今日の夕方に診療して貰えるところはありません。
明日の朝一で診て貰うつもりです。

それとも救急外来で診て貰った方がいいでしょうか?

あと吐いた物で汚れた物を素手で下洗いしました。これってまずいですか?
その場合、処置としてどうしたら良いですか?
チャイルドシートなんかの嘔吐物の処置方法も教えてください。

ここまで吐いたのは初めてなので、正直どうしてやったら良いのか不安です。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,917
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1616:40:21

ノロの可能性もあります。
基本的に乳幼児ですと発熱しないこともあります。
下痢はあとから来たりと個人差があります。

飲食しても嘔吐を繰り返すようだと脱水の危険性もありますし救急外来の受診をオススメします。
乳幼児の水分はわずかなものですので数時間嘔吐を繰り返すと脱水を起こします。
子供さんのことを考えたら遠くても救急にいかれてください。

基本、ノロですと空気感染します。
見えない菌が飛まつしますのでマスク、手袋は必須です。
塩素系で消毒してください。チャイルドシートのカバーは取りはずし色が落ちるかもしれませんが菌が残るよりはいいです。
菌を残すと繰り返しますので。
チャイルドシート本体は塩素を使ったものでふいてください。

参考までに↓
http://www.fsc.go.jp/sonota/dokukesi-norovirus.html

子供の嘔吐は心配ですがあわてずにたいおうしてくださいね。

急いで回答しましたので何がなんだかわかりませんが
嘔吐があるようでしたら早急に受診をして吐き気止めの座薬の処方もしくは点滴などうけられてください。

質問した人からのコメント

2010/12/17 08:36:42

降参 早急に回答頂き、ありがとうございました。
あれから診て貰える所を再度調べたら一件ありました。診て頂き、やはり胃腸風邪で吐き気止めの座薬を入れて頂きました。
知恵をお借り出来たお陰で比較的早急に対応出来ました。
BAはシートの処置や慌てずに対応してとの言葉で落ち着きを取り戻せたのでayu0709…さんにさせて頂きました。
もちろん他の方の回答も参考になりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omuraisu_15さん

2010/12/1616:45:15

高確率でノロだと思います!
しっかり嘔吐物を処理して塩素系漂白剤で消毒
うちの旦那は子供のノロもらいましたから
手洗いもしっかり行ってください
とくに、ご飯作る人は気を使ってください
また、水分も少量ずつ与えること
いきなりあげても、それが呼び水となり吐くだけですので
ごはんも消化のいいものにしてください

小児科では吐き気止めと整腸剤をもらいました
ウイルスを体内から排出しないと直りません
また、排出しても1週間は便の中にウイルスはいますので
オムツなどもしっかり袋で密閉して、お外において置ければなおよし!
とりあえず、病院に行きましょう◎

2010/12/1616:37:46

消毒は塩素系漂白剤(ハイ○ー)を使います
こちらに詳しく書いてあるようなので参考にしてください

http://allabout.co.jp/r_health/gc/302977/


たぶん今流行りの胃腸風邪だと思います。
夜になると熱も出てくると思うのですが、気になるなら電話してみてください

s415nelさん

2010/12/1616:31:51

水分はとれていますか?

少量ずつからあげて、それも吐くようなら迷わず救急行って下さい。

多分流行りの胃腸炎かもしれません。その場合はこれから発熱や下痢に移行すると思います。
ノロやロタはアルコール効かないので熱湯消毒又は塩素系消毒を。
乾燥すると菌が舞うので汚物のついた物は速やかにビニール袋へ密閉して処分又は消毒して。
感染力が強いのでマスク、手洗いはこまめに。
触ってしまった所は塩素系消毒剤を薄めたものを浸し絞った雑巾等で消毒。

1週間前後で回復します。お大事になさって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。