ここから本文です

友達にきつく当たってしまう・・・

sho********さん

2010/12/1618:54:31

友達にきつく当たってしまう・・・

自分はどうしても気を許した友達にきつい事を言ってしまいます・・・。
クラスの友達には全くそんな事はないのですが、特に仲の良い子には話していると時々きつい事を言ってしまいます。
前からずっと気を付けようと心がけているのに、気が付いたらまた言ってしまっていたりします。
お互い、冗談を言い合って笑い合っているような感じなのですが、いつも気付くと言ってしまっていて、「言い過ぎたな・・・」と心の中で思っています。

そして、きつい事を言ってしまった後にすぐ「言い過ぎた、ゴメン」と言えないです。なぜなら、今の今まで笑って楽しい雰囲気なのに、自分が謝ると一気に雰囲気が暗くなると思うからです。

きつい事を言ってしまった後は後悔して、「なんでまたきつい事を言ってしまったんだろう」と自分に腹が立ちます。そこで、友達に自分の言ったきつい言葉について笑いながら冗談を乗っけられると、更にイライラが増して、またきつく跳ね返してしまいます・・。

本当は他の子みたいにただ楽しく話したいだけなのに、仲の良い子にはどうしてもこうなってしまいます。
この性格をどうしても直したいです。

多くの方に意見を頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2010/12/1700:24:16

お友達を自分より下だと思い込んでいませんか?。また、相手も仲良くしたいから下手に出て我慢していると思います。
私は幼なじみにキツク当たられていました。
何故?ホントに心から仲良く出来ない人なんだろうと思いかなり悩みながら長年付き合いもしました。

でも、結局は改善が見えないから付き合いは辞めました。もちろん、相談すれば真剣に相談乗ってくれますが、基本的には悩まされなく楽しくお互いの交流を楽しみたいですよね~!!!。
でも、主さんは自分で気づいておられるならどうか、「ちょっと言い過ぎたわ」とか、後でメールとかで「今日はありがとうね~」みたいに気楽に感謝を伝えたら、きっと笑い話になりますよ~!。
相手もうれしいと思います。

ちなみに、私は最後にしようと思ってキツク返しをしました。そしたら、自分は人に我慢させてたのに連絡一切、来なくなりましたね~。

主さんが、もし相手にキツク当たられても笑って返す自信あるのでしょうか~?。

もし、性格の相性が合わない時期なら少し距離をあけられた方がお互いに傷つかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/12/1619:11:15

自分で なんとか直したいと思っている あなたなら大丈夫。
今のような後悔を繰り返したり、様々な人生経験を積んでいくうちに 直っていくはずですよ。

その場では無理でも、ふと寂しく感じたり本当の気持ちを伝えたくなった時には素直な自分の気持ちを出来る範囲で表現していきましょう(^^)

sui********さん

2010/12/1619:03:57

「さっきのは嘘だよ~~!」って感じで軽く言う。。。

すいません。これくらいしか。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる