ここから本文です

猫の尿道結石手術について 猫が尿道結石になり、動物病院に連れていった所緊急手...

kinpomjakkyeさん

2010/12/1623:56:39

猫の尿道結石手術について
猫が尿道結石になり、動物病院に連れていった所緊急手術と言われ、手術しました。8日間入院して、手術費用も含め、197.845円の請求が来ました。

そのわずか1か月後、またおしっこが出なくなり、今度は人工の尿道を作る手術をしなければならないと言われ、手術をしました。わずか1か月しかたっていないのに、また手術になるなんてありえるんでしょうか?また、今回も一週間の入院で請求額がまだ出てないと言われ、「今回も結構かかったんですよね、前回と同じ様な値段になるまもしれません」と言われました。2回とも合わせて約40万円になります。これって高すぎませんか?ちなみに一回の麻酔が17.850円です。どなたか知識のある方、回答の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satans_shoutさん

2010/12/1700:10:02

ちょっと掛かり過ぎな気がします。

私の猫も、尿道結石になり医師も諦める中自力でおしっこを出してくれたので助かりました。
しかしまた詰まってしまい、結果患部の先を少し切除して尿道を広げると云った手術を受けました。
が質問者様の様な金額にはなっていませんが入院は7日間したのですが
10万も行きませんでした。
6万ほどでした。
勿論麻酔だって打たれていますし、手術も恐らく質問者様と同じ形で行われたと思います。

うーん。
私個人ならですが不審感があります。
まず一度手術をしてから、たった1ヶ月で再手術。
そこが一番気になりました。

それと、ご飯はどうしていますか?
男の子でしょうか?
うちの子も男の子ですが・・。
うちの場合、乾いたドライフードは絶対与えません。
その子によりけりですが尿結石が出来やすい体質の子もいます。
多くは乾燥フード、つまりドライフードの成分が結石になりやすい場合が多いからです。
我が家では徹底してドライフードは1粒たりとも食べさせずウェットフードのみにしてから
尿が詰まる事は数年前から1度も無くなりました。

病院によって値段は様々だと思いますが
私ならその病院に対してかなり不審感を抱いてしまいます。
値段に関しても余りにも高額で、ちょっとビックリしてしまいました。

二回目の手術は人工尿道の件が有りますからある程度高くなったとしても
1回目は我が家の猫と同じ手術だと思いますが、それで20万近いのは・・ありえないのではないでしょうか。
内訳が分かっているなら、それを元にセカンドオピニオンを受けられたらいかがでしょう?

セカンドオピニオンで、もっとよりよい信頼出来る病院が見つかれば一番良いのですが・・。

質問した人からのコメント

2010/12/17 00:21:31

お返事ありがとうございます。雄猫で、尿石症になる前はドライフードでしたが先生にすすめられヒルズのC/dというドライフードを与えていました。でも効果は見られずまた再発しまして手術をしました。今回の手術後に缶詰のフードに変えました。やっぱり高いですよね。でも高すぎませんか?とも言えず…今日退院したのでまた明日抜糸にきてとの事でした。違う病院を探したほうがいいですね。ご回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。