ここから本文です

精神 障害基礎年金の事を教えてください。 以前、妹の件で相談させて頂きました...

rik********さん

2010/12/1703:47:57

精神 障害基礎年金の事を教えてください。

以前、妹の件で相談させて頂きました。
あれから年金事務所に確認し主治医に診断書をお願いし、昨日市役所年金課に代理で申請に行きましたら、市

役所の方が、これでは出しても厳しいので、社会労務士に依頼してはどうかとアドバイスされました。
主治医はC6(4)就労不可能 予後不明 病名は 鬱病 パニック障害基礎 強迫牲障害で、うつが入ってるので絶対大丈夫とは言えないが、基礎年金二級には相当するでしょうと説明をうけたのですが、やはり市役所の人のアドバイスに従い、社会労務士に依頼するべきでしょうか?
私は費用は負担してあげれないし、しかし、もし不可能で返った場合を考えるとどうにかすべきか。
申し立て書も私がついて下書きをして、そのあと本人になんとか書かせましたが、誤字が多く訂正印だらけなのも指摘?というより、代筆のほうが通りやすいとも言われました。
病気により、妹の家庭は逼迫し、姪達のためにもどうにか、一番確実に近い方法でしてあげたい一心なのですが、どなたか経験のある方、アドバイスください。
このまま出してみて大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a16********さん

2010/12/1710:02:25

年金の受給の可能性について、市役所で判断できる事ではありません。
また、社会保険労務士が関与できる部分は、申立書だけです。

診断書は医師がカルテに基づき記入しますので、社会保険労務士に依頼したからといって内容が変わることはありませんし、申立書の内容は、事実に基づき記入するしかありません。
私は年金事務所の職員に、何が出来ず、日常生活でどんな不都合があるかをたくさんアピールしてくださいとアドバイスされました。

社会保険労務士に依頼したからといって、必ず通るとは限りません。
診断書の内容が通る内容でなければ無理です。

社会保険労務士より通院先のケースワーカーさんに相談した方が、申立書記入について適格なアドバイスをもらえます。
申立書は代筆の方がいいかもしれませんが、考えようによっては訂正印だらけの方が真実味があるとも言えます。
補足という形で家族から見た状況を別紙に記入して添付するのも一つの方法では?

精神疾患での申請は審査に時間がかかっています。
半年や1年かかるケースも多いです。
不支給の回答もありえます。
不服申し立てをすることは可能ですが判定を覆すのは難しいです。

医師が基礎2級相当と言ったからといって、その通りに認定されるわけではありません。
診断書の内容が事実と違いないかよく確認し、提出書類についてはコピーを残す事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/12/21 22:36:24

17日にそのままの書類で申請してきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky_********さん

2010/12/1712:40:24

障害が年金受給に該当するか,しないか。市役所では分かりません。申請しないと分かりません。
あなたの気持ちも分からんでも無いが同情でどうにかなる問題じゃ無い。
申請して待ちましょう

mar********さん

2010/12/1708:37:27

市役所の対応がおかしいと思います。
社労士に依頼することをアドバイスするのは、公務員として適切な対応だと思えませんが。
社労士に依頼しても、診断書の内容が変わるはずがなく(変わる方が問題です)、また書類等も変わることがないと思います。また申立書を本人が書いたのであれば、それを生かすべきだと思います。

障害基礎年金の判定は、市の職員が行うものではありませんし。

といっても、後は質問者さんの判断で、どうされるか決めるしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる