ここから本文です

こんな本あったらいいのにな!! っていうアイデアは出版社に問い合わせしたら、 ...

wim********さん

2010/12/1708:59:30

こんな本あったらいいのにな!!
っていうアイデアは出版社に問い合わせしたら、
本になる可能性はありますか??
私は今欲しい本がありますが、 ちょうど良いものがありません。
作ればきっと売れると思うのですが…
本を書く暇はないし、アイデアだけ持ち込むことは可能なのでしょうか??

閲覧数:
451
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

編集あり2010/12/1709:55:42

出版社が、読者のアイディアを参考に企画を練って本を出すことはあります。
ですから、「こういう本が読みたい」というご希望は
遠慮なくどんどん出されるとよいと思います。
(アポイントをとって持ち込むほどのことではありませんので、
メールや読者ハガキなどでどうぞ)

しかし、もしそれをビジネスにしようとお考えなのでしたら、
もちろん、着想だけではだめです。
アイディアを考えただけでは(たとえそれが本になっても)
原則としてお金は一円も支払われません。

出版物のアイディアをビジネスになさりたい場合は、
詳細な企画書(本の内容だけではなく、想定読者層や先行類書・競合類書、
そのほか関連するマーケティング資料など、要するに
「この本が売れると予想できる根拠」を具体的にまとめたもの)のほかに、
できれば原稿の現物(少なくとも目次案と梗概、数十ページ分の見本原稿)、
専門書などで誰かに執筆や監修を依頼する予定であれば、
その具体的な候補者名などをまとめた上で、
最終的には自分で完成原稿を作成する前提で持ち込まなくては、
まじめに話を聞いてもらうことはできないと思います。

アイディアだけなら誰でも出せますので、お金にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2010/12/1709:04:53

難しいです。


自分で創作するか、文章のうまい人間を探すか。

cah********さん

2010/12/1709:07:23

可能性はあります
出版社は自分でお金を出して
いつも「お客様のニーズ」を調査しています
それが舞い込むのですからバンザイです
問い合わせ先が編集部か企画部か
会社によって違うかもしれません
まずそれを問い合わせてみたらいかがでしょう
もしそこで教えてくれんなければ
それだけの出版社だとの判断もつきますし
一石二鳥です

aki********さん

2010/12/1710:51:45

本屋でなく、”頼み込む”専門のサイトへ申し込んでみてはいかがかと。
http://www.tanomi.com/metoo/reqlist.html?catid=1
本だけでなく”こんなの欲しい”とか”DVD化して欲しい”とか書き込んで。
ほかの人が「私も!」と思えば投票します。
票数集まれば”売れる企画”として実現します。
実現したものには「引き金付マグカップ」
http://www.tanomi.com/shop/i/?iid=6098
失われた聖杯
http://www.tanomi.com/shop/i/?iid=5393
妄想KISS
http://www.tanomi.com/shop/i/?iid=5675
特注ダッチオーブン
http://www.tanomi.com/shop/i/?iid=5864
世界最速のサイコロ[完全版]
http://www.tanomi.com/shop/i/?iid=5008
など個人の希望がそのまま形になっています。

私自身、こちらの”砂漠の冒険”に票を投じています。
http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=75743
かなり良い映画なのでもし気が向けば投票お願いいたします。