ここから本文です

安全パトロール(1回/月)のマンネリ化を防ぐにはどうしたらよろしいですか?

yel********さん

2010/12/1719:01:10

安全パトロール(1回/月)のマンネリ化を防ぐにはどうしたらよろしいですか?

閲覧数:
9,512
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/12/1719:11:41

安全パトロールは何のために行ってるんですか?
自分はパトロールされる側ですがパトロールの目的は「安全でルールを守って作業しているか」ではないのですか?
そのパトロールにマンネリとかあるのでしょうか?
現場の作業者は一生懸命やってるのはわかっておられると思いますが何か指摘を…と粗探しみたいな事だけはされないようお願いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2010/12/1720:18:24

設備的な間違い探しになるとつまらないパトロールになります。
不安全状態は見れば分かるものです。

時間をかけて、人の動きを観ましょう。
不安全行動がいつ起きるかを見極めるパトロールです。

また、危険性や有害性についての指摘事項があれば
是正を求める前に、メンバーでリスクの評価をしてみましょう。
「危ない」と指摘するよりも
「リスクレベルが**だから」と、指摘してあげれば
先方も勉強をする事になります。

ついでに、毎回のパトロールにテーマを持ちましょう。
今月の重点項目なんて決めてみて回れば
メリハリ付きます。

wag********さん

2010/12/1719:14:16

マンネリ化結構だと思います。私も青パトで巡回しています。月4回以上
続けることが重要だと思います。
マンネリを続けていくとそれがマナーになるんですって。