ここから本文です

ボーダー理論者に質問します。 ボーダー派が台を選ぶ上で重要なのは釘であり期...

oyi********さん

2010/12/1721:28:51

ボーダー理論者に質問します。

ボーダー派が台を選ぶ上で重要なのは釘であり期待値の高い台を選ぶのは当然ですが

もちろん、ボーダー派といえど好きな台という選択理由もあると思いますが

例えば、北斗やガロといった MAXスペックの台を好んで選ぶボーダー派は 展開がゆるやかな海物語より、あえてそちらを選ぶ理由は何ですか?

たまたまMAXタイプが釘が良かったからという理由以外で北斗やガロを打つ理由を教えてください。
自分はそれほど勝ちに徹してないので たまにガロなどに大量出玉を夢見て打ちますが 基本的に海物語のボーダー越えを探して打つようにしてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/12/1918:05:25

j_slow_cardさんが仰ったことそのままなんですけど、
私も「MAXタイプの方が釘が開いてるから」基本的にMAX打ちですね。

MAXタイプの方が現金回収額が期待できるわけで、
店としてはMAXタイプは割と甘めに使うはずなので、
貯玉無制限のような店で打つにはMAXタイプしかないと私は考えます。

甘デジ専門のプロなんかもいますけど…
個人的には甘デジで食える調整の店を見たことがありません。

いずれにせよ、普通に仕事をやっててパチンコは休日か夕方からしか
行けないという人は、貯玉を使うのがベストという考えですので、
貯玉を使う時点で甘デジなど選択肢になく、
より平均投資額の大きい機種に座ったほうが恩恵を得られますよね。

なお、ボーダー理論というのはあくまで、長い目で見てのトータル…
1ヶ月とか1年とかの長いスパンでの収支を見込んでの打ち方です。
だから、真にこの方法で勝とうと思っている人は、
1日の爆発力なんかに惑わされてMAXタイプを打ったりはしないです。

期待値(釘の開け具合)がスペックに対して同じ条件であれば、
甘デジを打とうが、ミドルの海だろうが、MAXタイプだろうが、
1年間打ち続ければ同じような額になるはずなんですよ。

それがボーダー理論ってやつです。

ただ…海を打つ理由があるとしたら、特有の展開の速さですね。
1日に回せる回転数が違うのは大きいなと思います。
もちろん、そのぶん海の釘はキツいなと感じることも多いのですが。

質問した人からのコメント

2010/12/24 23:57:58

降参 皆様ありがとうございます。

一番わかりやすく 納得できましたので

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/1722:07:54

楽しさとかいったもの完全に排除して単に期待値が高い台のみに絞って打つのなら、マックスタイプの中に期待値が高い台が多いからです。また換金率による現金投資時と持ち玉遊技時のボーダー差が低換金ほど大きくなるので、店側もマックスの方が甘い釘にさせやすいというのがあります。だから釘が良かったのではなく、平均的に釘が甘くなりやすいから貯玉を利用することによって立ち回りやすいというのがあるからです。しかしその代償として荒波にのまれ続け、毎日が台風のシケの海で沈まない船に乗っている状態といえます。
http://www.youtube.com/watch?v=tM466VzcpAI&feature=related

逆に甘デジを中心に打ち続けるプロも存在します。収支は期待値が低い分マックスタイプを打つ人より低くなりますが、毎日があまりシケない穏やかな海にデンと構えている状態なので心にゆとりが出ます。
http://www.youtube.com/watch?v=Jn-DuB0x5eo

ドリミンさん

2010/12/1722:00:42

①ある程度ボーダーを意識して打ち続けていると面白くなくなるんですね・・パチンコが^^
もちろん生活がかかってれば別ですが遊びでやってる以上1000ハマリだろうと1500ハマリだろうと何れ収束していくのは分かってることなんで、さほど気にならないです。(もちろん、遊びとしては楽しくはありません)
なのでフルスペマックス機が楽しいという側面があります。
②マイホ数軒の優良海がプロに押さえられている。開店1時間前に並べば取れるのでしょうが
③海(エヴァも似てますが)は比較的釘にメリハリが少ない。プラス釘の比率が多いのも事実ですが、プラス4,5というのは極めて少ない。

というところでしょうか^^
元々海って騙され感が強いので好きじゃなかったって理由もあります。
今でこそ当たり前になった時間短縮ですが、海が出た当時は時間短縮じゃなくて、保留が少なくなると変動時間が延びたんですよ。回ってないのに回ってると錯覚した人が海人気を育てたんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる