ここから本文です

競馬用語でインブリードとはなんですか?

jav********さん

2010/12/1810:09:58

競馬用語でインブリードとはなんですか?

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1810:23:32

インブリードとは近親交配のことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t05********さん

2010/12/1813:40:20

簡単に言うと近親配合です。

優秀な血統の馬の血を色濃くしたい場合に配合するのですが、大抵の場合は産駒に
健康上の問題が多々、発生します。
最近では、牧場関係者もこの問題を考えてインブリードよりアウトブリードを
主流にしているようです。

編集あり2010/12/1811:11:16

人間で言うところの、近親相姦のこと。サラブレッドの場合、直父系の三大始祖は、ダーレーアラビアン、バイアリーターク、ゴドルフィンアラビアンを起点とするから、インブリードつまり近親交配が、何代か先で起こるわけです。
よく言われることで、例えば、ミスタープロスぺクター系の3×4のインブリードと言う場合、父系を遡ること3代、母系を遡ること4代、のところで、ミスタープロスペクターにたどり着くと言うことです。