警察への電話って自動的に逆探知されないのでしょうか?

警察への電話って自動的に逆探知されないのでしょうか? 先日ドラマで主人公が警察幹部への脅迫電話をしてるシーンがありました。 恐らく通信法云々の法律があって気安く逆探知してはいけないんだとは思いますが、明らかに刑法に触れるような場合でも逆探知ってできないモンなの? 現代のシステムをもってすれば『そんなモン可能だろ』と思い質問させて頂きました。

ベストアンサー

3

機械自体存在しないようです。昔は電話が切れる前に交換局でどこからつながっているかを調べるので時間を稼ぐ必要がありました。 ですが、現在では公衆電話や非通知の電話も一瞬でわかります。ケイタイもGPS機能から位置を割り出せます。 さらに、電話を切っても110番で電話を切らなければ回線が保持されて呼び出しが可能です。 いたずら電話で逮捕されたこともあるようです。 以下、Wikipediaの110番の項目より 「 ・非通知や公衆電話の電話番号も表示される ・固定電話の電話番号から電話の場所が分かる ・携帯電話のGPSから通報者の現在地を特定出来る ・通報者に地番が分からなくても、近くにある道路標識や電柱の番号を言えば通報者現在位置を特定出来る ・公衆電話の場合はボックスやスタンドの番号で分かる事は論を俟たない ・通報者が電話を切っても110受理台が電話を切らなければ強制的に回線は保持され、呼び返しが可能である ・逆探知が可能である (以下の2つは押しボタン式電話機や携帯電話使用の場合に限られ、回転ダイヤル電話の場合はどういう対応になるのか不明) ・声を出して通報できない場合は何らかの数字を押す事で緊急事態の発生を合図する事が出来る ・相手が数字を押した場合、押した番号がわかる 」

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きました方々、勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

電話会社に警察権限で問い合わせれば即、固定電話なら場所は判明します。携帯だと中継器までらしいですが。 ドラマの個人宅に機材を持ち込んで…なんてのは時代遅れの話しです。