ここから本文です

国名の漢字での表記って、地球の全部の国につけてありますか?オーストラリアやイ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1604:16:54

国名の漢字での表記って、地球の全部の国につけてありますか?オーストラリアやイスラエルは何ですか?ドイツが独、イタリアが伊なのはわかるのですが、アメリカは何で「米」なのでしょうか?

閲覧数:
321
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1604:26:03

私もちと興味もったので調べてみました。下記URL
オーストラリアは豪ってわかってたんだけど、
イスラエルは、パレスチナといっしょになってるのかな?表記は「パ」。。。パ、パリーグ?(汗
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/w_ryaku.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/1606:18:27

オーストラリア 濠太剌利

アイルランド 愛蘭
アルゼンチン 亜爾然丁
イギリス 英吉利
イタリア 伊太利亜インド 印度
エジプト 埃及
オーストリア 墺太利
オランダ 阿蘭陀
カナダ 加奈陀
カンボジア 柬埔寨
キューバ 玖馬
ギリシャ 希臘
スイス 瑞西
スウェーデン 瑞典
スコットランド 蘇格蘭
スペイン 西班牙
スリランカ(セイロン) 錫蘭
タイ 泰
チリ 智利
デンマーク 丁抹
ドイツ 独逸
トルコ 土耳古
ニュージーランド 新西蘭
パナマ 巴奈馬
ハンガリー 洪牙利
フィリピン 比律賓
フィンランド 芬蘭
ブラジル 伯剌西爾
フランス 仏蘭西
ブルガリア 勃牙利
ベトナム 越南
ペルー 秘露
ベルギー 白耳義
ポーランド 波蘭
ポルトガル 葡萄牙
ノルウェー 諾威
ミャンマー(ビルマ) 緬甸
メキシコ 墨西哥
ラオス 老(木+過)
ルーマニア 羅馬尼亜
ロシア 露西亜

アジア 亜細亜
アフリカ 阿弗利加
ヨーロッパ 欧羅巴
マレー 馬来
ペルシャ 波斯

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/1604:29:52

(↑これって、誰が決めたのかなぁ?)



国名の漢字表記は、明治時代に作られたと思います。

新興国は、無いと思います。特に戦後、横文字で構わなくなりましたから。

外交文書(邦訳文)は、当然カタカナ表記だろうし。


〔ミャンマー(旧ビルマ)、アゼルバイジャン共和国(旧ソ連)は、どう書くの?

決まってないと思います。

大使館員とかがシャレで考えてるかもしれないけど。〕

アバター

ID非公開さん

2005/7/1604:19:40

アメリカは亜米利加と表記しますが、アジアも亜細亜と表記し、亜の部分が同じになってしまいます。そのため、アメリカは米と表記されます。