ここから本文です

中古物件のハウスクリーニング代・・・

akihahinnyariさん

2010/12/1820:15:45

中古物件のハウスクリーニング代・・・

いくらぐらいかかると思いますか?

築10年の4LDKの中古物件を検討しています。
およそ100平米あります。

室内だけを、リフォームとまではいかなくても、
畳(6畳間1つ)の表替え、
障子や壁紙の張り替え、
水周りをクリーニングした場合、
いくらぐらいかかると思いますか?

それとも、普通、中古物件購入の際は、はクリーニング後に引き渡しになるのでしょうか。

物件は、今も傷まないようにとかで、持ち主が日中出入りしており、
トイレ、風呂、台所の水道を使用しているそうです。
畳も痛み、障子も破れていますし、北側の部屋と洗面下の収納にはカビ臭があります。
家具はないものの、まだ前の人の気配そのままです。
仲介業者と、支払い内訳の話になったときには、とくにクリーニングの話はでませんでした。

お詳しい方、お返事お願いいたします。

閲覧数:
32,346
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caster11211さん

2010/12/1821:01:37

仲介業者です。

中古物件の取引は、基本的に「現況渡し」です。
引っ越したままの状態での引渡しです。

売主によって、善意でクリーニングぐらいしてくれる場合も
ありますが、期待はしない方が良いでしょう。

内装費の大まかな費用ですが、私の場合、
①クロス 平米数×3×単価(1100円ぐらい)
100平米なら35万程度です。
※単価1100円は量産型の普通のクロスです。
②畳表替え
1枚4000円×畳数
③クリーニング
平米×1000円 100平米で10万円ぐらい
※エアコンの内部洗浄等は無し。あくまで表装のみ
こんな感じで概算費用を出してます。
エリアによって単価が違うと思うので、契約前に
内装業者連れて見積もりを出した方が良いですよ。

最終的に内装費用分を含め、値引き交渉されてはいかがでしょうか。

なお、空室の場合、換気しなくなりますので、臭います。
北側の部屋や床下収納は結露しやすいので、よくよく確認をして下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/21 19:28:59

とても具体的なお話をありがとうございました。意外にかかるものですね~。仲介料にクリーニング代となると+100万以上・・・現実はなかなか厳しいですね。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran5151ranさん

2010/12/1820:46:31

契約書をよく読みましょう。

現状有姿にて引渡しとあるはずです。
つまり、そのまま引き渡します、ということです。

クリーニングはないです。
内装業者でクロス張替えなどされる場合は
30万くらいでしょうか。