ここから本文です

白髪と黒髪って髪質に違いがありますよね。それってキューティクルの厚みや枚数や...

moc********さん

2010/12/1823:56:14

白髪と黒髪って髪質に違いがありますよね。それってキューティクルの厚みや枚数や内部的な違いによってですよね。そこで質問ですが例えば白髪100%の人が白髪染めをして傷んだ髪と黒髪100%の人がおしゃれ染めをして傷

んだ髪では施すトリートメントに違いがありますか?髪の内部補修を目的にしたトリメンで三つも四つも薬液を塗布するのがありますよね。元々髪質が違うものだからそーゆートリメンの施術方法や手順に違いがでますか?

補足なるへそ では染めてない白髪100%の髪と染めてない黒髪100%の髪に同じトリートメントをした場合は同じ効果が得られますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/2012:10:14

理容師で美容師です。
白髪と黒髪の違いは内部に色素が入っているかいないかの違いだけです。
内部の組織は同じなので色素の入っていない分軽いのでピンとしやすいんです。
白髪を染める場合脱色作用は不要ですからカラー1剤にアンモニアが含まれていません、
黒髪を明るくするためには色素を破壊する必要があるので白髪染めに比べて
髪へのダメージは強いですね、トリートメントに関しては同じものを使っても
差し支えありません、不要なものは作用しません。
施術方法は薬液によって手順がまったく変わります。
PS,
効果は同じです。
脱色して白くした髪はキューティクルや内部は損傷してズタズタですが、
単なる白髪はキューティクルや内部組織が変わっているわけではないからです。
また、トリートメントは色素に反応するわけではありませんから白黒には関係ないんです。

質問した人からのコメント

2010/12/21 23:57:28

そ~ですか~ 白髪と黒髪の違いは色素だけですか~ ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる