ここから本文です

NHK受信料とケーブルテレビについて 今までNHKの地上放送を払っていた...

kit********さん

2010/12/1916:42:45

NHK受信料とケーブルテレビについて


今までNHKの地上放送を払っていたのですが、途中でケーブルテレビに加入しました。 普通ケーブルテレビに加入すると衛星契約の料金を支払わなければいけないのですよね?
しかし、特にこちらからNHKに連絡もしなかったのでそのまま地上契約の料金を支払いしてます。
ただ、今回引っ越しに伴いケーブルテレビとNHKに住所の変更をしようと思うのですが、特にNHKの方にケーブルテレビを加入している事を伝えなければ今までの地上契約のままで大丈夫なのでしょうか?
それとも調べられて衛星契約に切り替わってしまうのでしょうか?それであれば、ケーブルテレビもあまり見ていないので解約しようかと思いまして…。
詳しい方教え下さい。

閲覧数:
3,316
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2010/12/1922:23:19

ケーブルテレビ=衛星契約というわけではなく地上波しか配信しないケーブルテレビであれば地上波契約だけでOKです。
ただ、ケーブルテレビに加入したことで衛星放送が視聴可能になった場合は現行の受信規約では衛星契約しなくてはならないことになっています。
ただ、自動的に切り替わることはありません。衛星契約に変更するには衛星契約を新たに結ぶ必要がありますのでそれからです。
ケーブルテレビをあまり見ていないならその料金ももったいないかもしれませんね。
あなたがNHKにケーブルテレビのことを伝えなければ確かにNHKとしては何もアクションは起こしません。
(それとはまったく関係なく現在NHKは衛星放送契約の営業強化を図っていますからそのうち訪問して衛星契約の確認と願いに来ると思いますよ。地上波でも女優の田畑さんなどが衛星放送の宣伝やってますよね)
あとはおまかせします。

質問した人からのコメント

2010/12/20 00:02:23

成功 とてもわかりやすい説明ありがとうございました!助かりました。
ケーブルテレビは解約する事にします。引っ越ししてからNHKに訪問されるのも嫌なので…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる