ここから本文です

「上に政策あれば下に対策有り。」 中国のことわざだそうです。 知恵袋の「中国...

toratorakontaさん

2010/12/1916:48:13

「上に政策あれば下に対策有り。」
中国のことわざだそうです。
知恵袋の「中国人のパクリ」についての質問に答えて思いついた質問です。

1.これは皇帝時代からのものでしょうか?
それとも共産党政権になってからのことわざでしょうか?

2.「上の政策」が理にかなわないから自衛的に「対策」を考えるのでしょうか?
それとも何はともあれ自己に有利にことを進めるために「対策」を考えるのでしょうか?

つまり中国人は「順法精神」についてどう考えているのか、中国人以外の目と中国人の目と、両方の目から見た意見を伺いたいです。
できれば回答者が何国人の方か書いていただければ・・。


☆ちなみに知恵袋で調べてみたら投票によるBAにこう言うのがありました。
『上に政策あれば下に対策あり。頭を使いなさい。国民年金など掛けなくとも良いのです。そのときになったら生活保護を受ければ年金の三倍はもらえます。そして介護制度を使ってタクシー代を有り余るほど架空請求して温泉付きのマンションを買いなさい。』
日本人の多くはこの答えを苦々しく読むと思うのですが(BAは法の不備を指摘した皮肉と読みたいのですが)、中国の方は当たり前だろう、と読むのでしょうか。

上記一般論と併せてこのBAへの感想も書いていただければと思います。

閲覧数:
6,271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songkichiさん

編集あり2010/12/1918:22:36

①皇帝の時代はその時々で都が替わり、「大陸」の封建社会の歴史であって、今の中国から何かをイメージするとしたら、それはおかしなことになります。今の戦後の日本国の文化と、歴史でならう士農工商の世の中、そして戦国時代の日本と共通点を見出すほうが難しいでしょう。回答に答えると、その「上有政策、下有対策」というのは、中華人民共和国建国後、ちょうど文革が始まる前ぐらいに言われたことですね。とくに毛主席の生産倍増計画の時、無理なノルマに対応しようとして頻発した炭鉱事故などの犠牲になった人たちの自衛的概念でした。


②今のその俗語は、冷やかし程度にしか使われません。「上有政策、下有対策」の言葉は、現在では逆にもじって「上に対策、下に政策」と揶揄します。社会主義からいきなり市場経済になった背景で地方がそのシステムについて行かない時、政府は往々にして結果対策ありきで物事を決断することが多いので、人民は政府が対策結果を求めるなら、人民で政策をつくらなければ・・・という気持ちの切り替えに使うんです。

③遵法精神ですが、日本でも万引きは犯罪だと思います。でもいきなりアパートから両親が行方不明になって残された小学生の兄弟がいるとして、兄がお腹を空かせて泣きわめく弟のために、やもうえずカップラーメンを万引きした・・・という状況があるとすると、それはもう犯罪というより社会の福祉の問題ですよね。

社会主義共産圏の頃の中国は泥棒がいない社会!と言われており、現に私が幼少の頃は家に鍵をかけることにあんまり意識がありませんでした。

それが、改革開放政策後の中国は、一気に「市場主義」となったとき、日本が戦後、一気に高度経済成長を遂げたのとなにが違うか・・・と言えば、それは大陸の広大さ、民族の多種化、価値観を均一にもっていく均等な教育の普及が不可能だったことで、あえてわかりやすい例を出せば、法の順守は、お腹を空かせた弟を泣き止ませるためにカップラーメンを万引きしたときに「法律違反」という意識がどこまでモラル的にブレーキになるか・・・という例の本質的なものでの「法の順守性のなさ」が、幅広く人民にあるような気がします。

日本が一気に民主化しても、行動経済成長を迎えても、現在の中国のような混乱が少なくて済む「背景・国情」に「一億総中流」という言葉がでる背景があったというのが、中国と決定的に違います。

「国情」「背景」「価値観の違い」という3つの単語を出されると、おそらくご質問者さんは、「それを出されちゃ何も言えない」という気持ちになるのではないかな?

逆質問です。

じゃ、日本ではどうして「一億総中流」という言葉が実現可能だったんですか?

■追記

その質問中のBAに関しては、どんな社会にもある歪んだ意見ですので、コメントを差し控えます。

では。

質問した人からのコメント

2010/12/20 10:02:32

笑う ありがとうございました。
市場主義になって以来旧体制の良い点が失われたと言う話しは良く聞きますね。
一億総中流、回答字数が足りないので別に質問を立ててください、と書こうと思ったら・・・、質問を立てましたね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iceman_mi5さん

2010/12/1916:54:21

陸に盗賊、海に海賊あり
が中国の最近のことわざだそうであります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。