ここから本文です

ゴルフで左肩甲骨辺りの筋肉を痛めました。 この痛みに関して以下の3点教えてく...

iam********さん

2010/12/1917:48:42

ゴルフで左肩甲骨辺りの筋肉を痛めました。

この痛みに関して以下の3点教えてください。。。。

①治療法
②ゴルフ前後のストレッチ法
③ゴルフ中の注意点
④普段生活の注意点

3ヶ月前(2010年9月)から始め、
練習は週2-3回しています。
ラウンドは月1回周っています。

現在は患部にシップを張って治療しています。

プロフィール:
年齢:25
性別:男
身長:172
体重:60

ゴルフは生涯スポーツとしてはじめました!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,954
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_g********さん

2010/12/1918:03:09

生涯スポーツとして始められたのなら、

①治療法
痛みが取れるまで、練習およびラウンドを休んでください。

②ゴルフ前後のストレッチ法
痛みがなくなってからの日々のトレーニングとして、
1.クラブのシャフトを握り、腕を伸ばし手首を回転させる(5~10回×2セット)
2.クラブの両端を両手で握り、万歳の格好から、左右に上体を曲げる(〃回数)
3.クラブのシャフトを肩幅程度に開けて握り、ゴルフスイングをする(〃回数)
4.クラブを肩に担いでスクワットを行う(〃回数)
を行ってください。

③ゴルフ中の注意点
体のバランスを意識し、左打ち素振りをたまに行う。

④普段生活の注意点
背筋を鍛える。

痛めたときは休むのが、一番です。
スイングしなくても、グリップを握るだけでも練習になりますよ。頑張ってください^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/12/1923:40:24

スイングで痛めるところではないのでアドレスの姿勢で左肘の下に右手を当てがい左肘が曲がってもよいので左手をトップの位置にするストレッチをしてみましょう。この左肩甲骨を右内転して腕を飛球線後方に出すことで痛みがないのでしたら別のスイングをしているのですから改めましょう。

mon********さん

2010/12/1922:19:32

①肉離れを起こしてると思いますから、腕の良い整体師(マッサージや整骨院ではなく)に行って、週一位のペースで暫く継続して治療を受けることです。 今貴方が肉離れか筋違い起こしてるか、靱帯損傷してるかが明確に見極められない整体師は駄目です。

②背筋・肩廻り・足腰の筋肉を充分に柔らかくほぐす様に心がけましょう。

③ゴルフは決して腕の力で飛ばすものではありませんから、むやみにクラブを振り回すのを止めましょう。
我流で振り回していると、貴方の様になったり、鎖骨や肋骨を骨折したりする場合もあります。
今の状態をキチンと治して来春からゴルフスクールに入会してプロの指導でゴルフの基礎をキチンと身につける様にしましょう。
我流で五年以上やっていても100以下にならない人は大勢います。
ゴルフスクールでキチンと学んで練習を頑張れば、女性でも6ヶ月位で100以下でラウンドする人はいます。
貴方はどちらが良いですか?

④どんなスポーツでも身体が硬いと色々な部分が痛みますから、普段の生活習慣として、柔軟体操を毎日する様に心がけてください。

kou********さん

2010/12/1918:53:13

痛みが引くまでスイング禁止。
スポーツマンは身体を鍛える以上に身体をいたわらなければダメです。
今はシーズンオフ。
まずは完治させることが先決です。
来シーズンを楽しめるかどうか考えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる