ここから本文です

佐藤ゆかり参院議員が2009年に事務所経費を不動産屋から無料にしてもらった様です...

p_y********さん

2010/12/1920:17:46

佐藤ゆかり参院議員が2009年に事務所経費を不動産屋から無料にしてもらった様ですが、
これは法律違反ですか? 道義的責任ですか? 一般常識の欠如だけですか?

佐藤ゆかり参院議員の2010年の政治資金収支報告書によると、
2009年に地元の不動産屋の社長さんから150万円の寄付を受け、
同年に同じ不動産屋さんから議員事務所として都内に賃貸物件を借り、
3月分の家賃約50万を支払っています。
これは事務所の家賃が丸々タダということなのですが、
これは法律違反ですか? 道義的責任ですか? 一般常識の欠如だけですか?
収支報告書→ http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/101130/3...

また、その物件の他社不動産屋での家賃は18万7千円~なのですが、
佐藤ゆかり参院議員の部屋はなぜか16万5千円となっており、
相場よりも安く借りれる恩恵も受けています。
これは道義的責任がありますか?
他社の家賃→ http://www.meiwajiyugaoka.net/1dk_1ldk/detail.php?id=96

一般の借り手が正規のお値段の家賃を支払っているにも関らず、国会議員なら善しなのでしょうか?

このことを問題視している政治パロディ→ http://d.hatena.ne.jp/p_yukari_sato/20101212/1292149665

佐藤ゆかり参院議員,不動産屋,家賃,欠如,一般常識,政治資金パーティー,国会議員

閲覧数:
430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2010/12/2102:38:24

国会議員は国から報酬を得ているのですから、
賃貸物件を安く借りたり、
または、その家賃を無料にして貰うような恩恵を受けるのはよいことではありません。

著名な国会議員が政治資金パーティーを行えば、1千万円くらいのお金が動きます。
政治資金パーティーが盛大に行える自民党系の著名な議員が、政治活動の経費を安く上げようとするのは、
どうも同義的に間違えていると思われます。よっぽどお金にがめついのでしょうね。。。

質問した人からのコメント

2010/12/26 20:39:38

成功 国会議員らしからぬ行動ですよね。道義的責任は問われますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/12/1920:37:32

小沢の様に胆沢ダムの仕事を受注させたなら犯罪だと思いますが。これは悪意までは感じません。

dok********さん

2010/12/1920:28:18

ま、議員の中じゃ

かわいい方だから

許したげよう