ここから本文です

トイレの詰まりで工事する事になるんですが、一般的な費用を目算でかまいませんの...

mon********さん

2010/12/1921:40:21

トイレの詰まりで工事する事になるんですが、一般的な費用を目算でかまいませんので教えて頂きたいです。

事の発端は家のものが、安易にペット用の「イグサ」のような乾燥した草をペットの掃除の際にトイレに流してつまった次第です。

管理会社に電話して施工会社にきて頂いたのですが、「クリーナー」や「ワイヤー洗浄?」「高圧洗浄?」などを行っても改善されないので後日、床下から配管を切って(配管の経路が少し複雑だから直線的に対応できるように)点検や異物の取り出し、高圧洗浄などを行ってみる、最悪は外から掘っての工事と言われました。

最初に管理会社に聞いた感じだとトイレの詰まりなら1万円程度と聞いたのですが、対応途中で「予想より困難だから金額のほうが思ったより上がる可能性がある」と言われました。

気になるのが「最初に対応した内容の金額は改善されてはいないが、調査料などの相応の金額は払って頂きます。」と言われ、自分なりにサイトを色々見たら「高圧洗浄」などだけで1万~2万かかるようなので、その後の工事とかも考えたら少し怖い感じに思えてきました。

全ての施工に対して原因を確認して、終わってみないと金額もわからないと言われたので、今回の相談とさせて頂きました。

どのように相手に伺い、どの位の見積もりが妥当なのかなど、簡単にでもアドバイス頂けたらと思います。

*最初の業者の対応を見たり聞いた中でのわかる範囲の補足をさせて頂きます。
「アパートで一階」 「室内のトイレから外のマスまでの距離は約2m」「床下から外のマスまでの深さは1m弱」

以上です。

補足補足させて頂きます。自分自身&管理会社の人もラバーカップを試しました。その後管理会社経由の業者がきてラバーカップとワイヤーを試した結果改善されず、トイレの便器を取り外してからワイヤーを試してもダメで最終的に最初の質問の通り床下からの工事となる感じです。現在は小の方だけでもできるように便器の上の方まで水が上がってはくるが少しずつ流れてはいくので便器は一時復旧されている状態です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xit********さん

2010/12/2013:07:02

大便器の排水は
75Фであり

エルボーも
大曲りの異物が流れやすい形状です

プロならば

便器を外してから
ワイヤーを使えば

一メートルの長さなら
絶対に詰まりは取れるはずです

ただ
1万円では無理でしょうが

事前に聞いていない費用は払わないし

必ず作業の前には見積もりを出すように言わなくてはなりません

どうも質問を読むと

その業者は

クラシアンのような

悪徳水道業者のように思えます

かなり警戒しなくてはなりません

x x x x x x x x x

たった2mちょっとの長さで改善されないのは

規定の配管径やエルボーの種類を使っておらず

なおかつ
経路がよほど複雑か

作業員が下手か
やる気がない等かと思います

ところでこの場合は

「火災保険」で修繕するのが通例です

また
古い配管なのですから

当然ながら
管径は汚れで狭くなり

異物が流れにくい状態だったと想定されます

井草があろうがなかろうが

大家が
あなたの負担している保険で直すべき事例なのです

あなたが火災保険を拒否していたなら

全額負担もやむをえませんが

それでなければ

家主の負担で直さなくてはなりません

修理時の立ち会いや
トイレ使用で十分迷惑を被ったのですから

本来なら

あなたが損害賠償を請求して然るべきなのです

しかし今回は
あなたにも多少の過失はありますから

50対50といったところでしょう

間違っても

一銭たりとも払ってはなりません

こちらに利があるなら

100%
強気にならなくてはなりません

質問した人からのコメント

2010/12/22 13:56:41

色々と火災保険などの話など広く答えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gob********さん

2010/12/2101:43:07

水漏れ、水道工事、トイレ修理等を全国対応とのことで 一度このサイトを覗いてみてはいかがでしょうか??

水玉便 : http://oktuhan.chat-jp.com/

そこで検討してみては???

kok********さん

2010/12/2022:48:54

その工事条件で修理が出来ないとなると、ただ単に腕が悪いか悪徳業者のどちらかですよね…。高圧洗浄とか特殊工事になるのでどうしても高くなりがちですし。

ただそのケースですと便器の中で詰まってる可能性の方が高い気がしますね。

ラバーカップの使い方をプロでもちゃんと出来ない人もいますし…

因みににラバーカップの正しい使い方は、始めに水を八分目位まで溜めた後、ラバーカップを限界までぎゅっと押しこんで、なるべく真空の状態を作り一気に水が飛び散る位にずぼっと引き抜く事です。
するとパイプの中で詰まっている場合でも水圧で大抵は流れます。

特殊なケースで人形がつんばりするみたいに詰まっていた事がありましたが、便器外して取ることが出来ました(笑)

gej********さん

2010/12/2011:21:48

最初の1.2万がやや簡単に考えた目算といえるでしょうね。
私は学校の教室の流しや理科室・家庭科室などの排水詰まりなどの依頼を受けた経緯がありますが、ファイバースコープを使用しての高圧洗浄ケーブルの除去作業は管を交換しない方法としてはいいのですが高価な特殊作業です。
15万~長さ・状況によって金額が変わりますよ。
記載では4.5m程度で1階の枡までの距離がそれほどないから15万以内で可能とは思ういますよ。
でもいぐさトイレに流すは大問題ですよ。汚物にしても紙にしても水圧で流れやすい形状に変わるから良いけど、トイレ専用でないティッシュだって水に溶けないから良くないって言われている場所へいぐさは論外です。ましてや賃貸!
高すぎる勉強となりそうな気がします。

agp********さん

2010/12/2001:10:38

専門のクラシアンに頼んだほうがいいですよ。

hir********さん

編集あり2010/12/2012:29:45

便器の中のトラップも確認しましたか?
取り壊しなどをする前に、排水管などに入れるカメラがありますので
それで確認してもらったらどうでしょうか?

俺の場合だと、排水管にワイヤーを通して端っこにタオルなどを巻いて引きぬきます。
何も出ない場合便器の中に異物が詰っていると、考えます。

室内のトイレから外のマスまでの距離は約2mで高圧洗浄で改善されないのであれば、便器のトラップに詰っている可能性があります。
干し草だと、水分を吸って柔らかくなれば流れるのでは?
ラバーカップを試してみましたか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる