ここから本文です

2×4の家を検討中ですが、木造住宅用耐力壁のノボパン?とモイス?はどちらがおス...

tak********さん

2010/12/1922:07:10

2×4の家を検討中ですが、木造住宅用耐力壁のノボパン?とモイス?はどちらがおススメですか?

閲覧数:
2,388
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

編集あり2010/12/1922:46:55

ノボパンは 木屑というゴミを集めて 接着剤で固めた 廃品再利用の製品。
似たような製品にOSBボードなどがありますが、
いずれにしても 安物合板です。

モイスの方が良いと思いますよ。透質性もあるし接着剤も使用しませんし耐火性もありますからね。しかし値段もモイスの方が高いと思いますよ?

また 正直 2×4に モイスは勿体無いと思います。

モイスを使うくらい、家の建材に興味があるなら、安物の木材しか使用しない2×4より、キチンとした木材が使用される軸組み工法にして、耐力壁材にモイスを使ってください。

まあ、贅沢を言えば きりが無いのですが、予算配分を考えてみてください。

また モイスに似た製品で ダイライトというのもあります。こちらも検討してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2010/12/1922:33:49

2×4の構造用合板は、建設省告示によりJAS規格が定められているので、どのメーカーの物でも似たようなものである。
従って、あれこれ宣伝にこれ努めているメーカー品より、規格さえ合格していれば、無印品が安くてよろしい(o_ _)ノ彡☆