ここから本文です

英会話が出来るようになるために今すべきこととは? 閲覧ありがとうございます...

banananayogurtさん

2010/12/1922:59:58

英会話が出来るようになるために今すべきこととは?


閲覧ありがとうございます。
現在高1、文系志望(予定)、英会話はほぼ出来ない者です。

最近、将来のために今何をすべきか悩んでいます。
まず、将来の夢は…少々お恥ずかしいのですが外国の方と結婚することです。
そのために、英語と出来ればドイツ語を話せるようになりたい…と考えております。

ならば長期留学するのが手っ取り早いとは思ったのですが、姉は私立大学に合格し、これからお金がかかります。
その上私の留学費用まで出して貰うというのは決して裕福ではない私の家では難しいですし、申し訳なくてなかなか無理も言えません。

大学は国公立になら行かせて貰えると思います。


私は自分の夢を叶えたいです。
日本だけではないたくさんの人たちとお話しをしてみたいです。

私は今、そして未来に何をすべきでしょうか?

何をしていてもこれは意味があるのか?必ず結果が出るのか?と不安になってしまいます。

おすすめの大学、留学方法、勉強法、精神的な助言…なんでもお待ちしております。

切実です。どうか宜しくお願い致します。

長々と失礼致しました。

閲覧数:
25,015
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomachan5326さん

2010/12/2418:51:32

留学はあくまでも英会話の最終段階の仕上げ必要なもので
その前に、やっておくことが沢山あると思います。
何も準備なしで留学すると、ただ時間の浪費になる恐れがありますね。
英会話については、
リスニング教材をひたすら聞きまくる
本屋で売っている英会話の本を購入し勉強する
アメリカのドラマをビデオで観る
雑誌の広告に載っていた英会話講座に申し込む
TOEFLやTOEOCに特化した単語本を購入し勉強する
インターネットで英語のサイトを読む
なんていうのでは効率的にはダメダメで
http://english.sanssouci.info/
にあるように勉強法を変えるだけで3ヶ月くらいあればなんとかなるレベルまで行けます。スクールとかカフェにいくよりも自宅でやるほうが効果が高いと思います。
有名な聞き流しであるスピードラーニングについては
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247780937
にある感じで他の方法との組み合わせで効果が出ると思います。
これらを進めて、自分でもある程度はできると実感できてから
留学をして、英語に磨きをかけるのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guilhertataさん

2010/12/2023:03:48

海外の方と結婚ですか、中々いいですね。それにままず英語を覚える事がいいでしょうね。
まぁー毎日毎日英語の勉強をするのもいいのですが、日本語に訳したりするのはあまりよくないんですよ。
海内では英語の授業は英語のみで授業したりしています。日本だけ日本語に訳したり、読むときに恥ずかしがってカタコトで英語を読んだりしているので、正直授業をきちんと受けているだけでは身につきません。
だから好きな映画などを字幕付で見たりするのが簡単でてっとりばやかったりします。後声にだして言う事が大事。
本格的にやりたいなら英語のトレーニングボイスとか買って聞くのもいいですよね。
毎日やる事が大切ですよ!

2010/12/2015:32:18

今日から外国の人たちと話ができます。

日本中どこに住んでいてもスカイプで対応できる格安個人レッスン(オンラインスクール)がお勧めです。パソコンがあれば職場でもレッスンを受けられます。この中で初心者用には(1)(3)(4)(5)がいいでしょう。

8つほど紹介しますので参考にして下さい。(2)の講師は全てカナダ人、(6)はアメリカ人です。スカイプを使って現地の人と会話するので安く提供できるんです。無料体験レッスンを受けてみれば感じがわかります。各サイトは名前で検索して出すこともできます。

1) Pinas Square
http://www.pinassquare.com/
1レッスン120円より
・初心者用はこちらの姉妹スクール
http://www.pinastutor.com/

2)World Communities Club
カナダ人講師による個人レッスン
50分で1750円
http://worldcommunitiesclub.com/

3)ぐんぐん英会話 (日本語のわかる講師が待機)
http://www.gge.co.jp/
1レッスン100円より

4)ジョイフルプラザ(日本語のわかる講師が待機)
http://joyful-ep.jp/index.html
1レッスン45分で298円より

5)English Power (日本語のわかる講師が待機)
http://englishpower.jp/trial/

6)Hello English
http://www.onlineeikaiwa.jp/
アメリカ人講師による個人レッスン
55分で約1600円より

7)KeyEye 1レッスン62円より
http://www.key-eye.net/

8)My Skype English
http://www.myskypenglish.com/
講師は英米人またはフィリピン人

みんなそれぞれ一長一短があるのでサイトでよく確認してください。

.

keidochishoさん

2010/12/2010:31:55

今できること。それはあなたの考えを変えることです。「英会話はほぼ出来ない」とありますが、「大学は国公立になら」とあるので、学力はそこそこあるとお見受けします。日本の英語教育がうんぬんかんぬんで、日本人は英語が話せない、などの定説があります。あなたもそれに毒されています。それは世界的に見れば「甘え」です。その甘えに取り付かれている以上、何をしても英語など話せるようになりません。

日本以下の教育環境と教育時間で、英語をバンバン話す国などいくらでもあります。でも、教育がイマイチなので、文法はめちゃくちゃです。でも、話していますし、本人も話せるつもりです。それでいいのです。まず、あなたので来る範囲でとにかく英語を話してみてください。英語で独り言を言ってください。英語で日記を書いてください。まず今話せることを話してください。全てはそれからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。