ここから本文です

お風呂について 1.5坪と1.25坪のお風呂では お湯の量はどのくらい変わりますか...

sno********さん

2010/12/2001:19:46

お風呂について

1.5坪と1.25坪のお風呂では
お湯の量はどのくらい変わりますか?

そのお湯の量の差により
水道代やエコキュートによる電気代の差は
どのくらいになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足ヤマハのホームページで水量を調べてみたのですが、
私には調べられませんでした。

http://www.yamaha-living.co.jp/product/bath/premio/plan.html
↑で
①1.5坪(1625)ウェーブカウンタータイプ Gグレード
②1.25坪(1621W(ワイドバスタブ))ウェーブカウンタータイプ Vグレード
③1.25坪(1621S(洗い場広々))スリムカウンタータイプ Vグレード
それぞれ何リットルくらいづつ入りますか?

閲覧数:
7,953
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/12/2110:49:08

1.5/1.25坪、呼称では1625と1620になります。

浴槽は全て16方向に据えられますのでサイズは共通です^^
ただ、この大きさになると高グレード仕様となりますから、ワイド浴槽等の設定もあります。

ワイドの場合は標準タイプよりも50L程度余分にお湯が入りますが
まぁ実質は20L程度の差です。

しかし冬場はエコキュートの湯温設定を1℃上げるだけでも消費は増します
したがってデザインを重視しなければ標準タイプがお勧めですが、1625になると、やはりワイドでなければ洗い場がガラ~んとなり少し勿体無い空間が出来てしまうと予想します。

まか電気代は大して変化はありませんが、水道代、これは自治体で単価が違いますが20L×365日=7.3㎥×150円ならば年間1100円程度ですが、厳密にはこの数字掛ける人数分と考えるべきかな?また下水料も掛かりますね^^

補足より
①1.5坪(1625)ウェーブカウンタータイプ Gグレード

465ℓ

②1.25坪(1621W(ワイドバスタブ))ウェーブカウンタータイプ Vグレード

410ℓ

③1.25坪(1621S(洗い場広々))スリムカウンタータイプ Vグレード

297ℓ

エコキュートの設定は240ℓまです、また厳密的には満水での使用は殆ど考えられません、270ℓの我が家でも自動お湯貼りの設定は140ℓで十分ですが、ワイド浴槽では180ℓ程度は最低限必要でしょう。

その点から推測し我が家の現状と合わせると(エコキュートは460L)
湯温41度の場合に4人の家族が連続して入らずバラバラの時間帯で入ると湯切れを起こします。

設定を深夜から“おまかせ”に変更しますので電気代が割り増しのなる可能性が高くなりますのでお勧めは③になりますね。

しかしヤマハのワイドはお湯が入り過ぎ^^

質問した人からのコメント

2010/12/21 21:15:19

成功 細かく詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2010/12/2007:15:13

カタログを比べるとわかると思いますがだいたいは洗い場の広さの違いです。

pad********さん

2010/12/2001:52:28

風呂の広さじゃなくて、風呂桶の容量をカタログで確認して比較すべし

メーカーによって 風呂桶の容量は3種類くらいしかない

電気代の差は 露骨に関係するが
沖縄と北海道でも違うし 夏と冬でも違うし 2人家族と6人家族でも違う
男と女でも違う

電気代は 住む人の心がけ次第