ここから本文です

シャチハタと印鑑の違い

kus********さん

2010/12/2003:06:08

シャチハタと印鑑の違い

今日バイト中に明らかに18歳未満のDQNが
「ここってゲーム売れる?」
タメ口かよ・・・って思いながら
わたし「18歳未満の方は保護者同意書が必要となりますよ」
DQN「じゃあそれちょーだい」
わたし「此処なんですけど印鑑がシャチハタ以外でお願いします」
DQN「えっ!?シャチハタって何!?」
わたし「スタンプのような印鑑になるんですけど
それですと本人確認が取れないのでシャチハタいg・・・・」
DQN「持ってなかったらどうすんの?」
おめーは橋の下にでも住んでんのかよ・・・
わたし「そうなりますと保護者の同意が取れないということになりますので
お売りいただけないですね」
DQN「その必要な印鑑って何なの?」
そっからかよ・・・・
わたし「はい、赤いインクが出るものと印鑑本体が別々になってるものになります」
DQN「それって朱肉のこと?」
朱肉知っててなんでシャチハタしらねーンだよ・・・・
わたし「そうですね、おそらく親御さんがお持ちになられてると思うんですけど・・・」
DQN「ふーん。やっぱりいいやめんどくせーし」
わたし「アリガトウゴザイマシター(棒)」

というエピソードがありました
とっさにシャチハタは100均でも売ってるので本人確認が取れないので
シャチハタ以外でお願いしますと言ってしまったんですが
具体的にシャチハタと印鑑の違いってどうなってるんですか?

補足100均に売っている印鑑はシャチハタではないのですか?

閲覧数:
4,864
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2010/12/2013:09:17

固形物でないと判子の素材として認められないと習いました。
なので消しゴム判は不可で芋判は認められるんだとか。ただ
注意事項で芋判は腐る可能性があるから事実上使えない
だろうねと。

シャチハタは企業名で、製品名は別にあります。一般的な
ものは「ネーム9」訂正用は「ネーム6」などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pie********さん

2010/12/2413:15:28

シャチハタとは、シャチハタ株式会社が製造した印鑑スタンプのとこであり、今では三菱や色んな会社で作られており、会社ごとに名称が違います。

一番最初に開発したのが、シャチハタ株式会社ですので、一般的に印鑑スタンプをシャチハタと総じて呼ばれています。

というか、この程度のことを知らないあなたも立派なDQNですよ…。

mat********さん

2010/12/2012:18:42

シャチハタなどは浸透印といいスポンジからインクが出る仕組みです。印面が柔らかいため押し方や使用年数によって印影が変わってしまうため公式文書には使用できません。100均でも構いませんので印鑑を使用しなければなりません。
その印鑑も落下などの破損で印影が変わってしまえば役所へ変更届からするようになります。(印鑑証明)

nat********さん

2010/12/2004:45:26

既出で重なっています。

言っていることは 違っていません。シャチハタは判子として認められていませんから。

最近は判子やさんでも 100円の判子と同じ製造方法で信頼性少ないです。

うちは作り直しで作ったところ 機械でした3000円もしたのに。大きいだけで100円と字体変わりませんでした。
これでは 偽造出来ますね。

100円でも1センチ以上でしたら 印鑑登録できます。

vio********さん

編集あり2010/12/2004:07:43

シャチハタとは言ってしまえば「スタンプ」です。
特殊なスポンジにインクをしみこませてあるもので、厳密には印鑑とは違います。
しかじ安物の朱肉はほとんどインクみたいなものなので、実際違いはほとんどないといっていいでしょう。
実際100均で印鑑が売ってますから。
形式的なものですね。
それと、シャチハタは結構高いです。100均では売ってません。
1000円近くするはずですよ。

補足
違います。
100均で売っている印鑑は安い木材に機械で彫った一応「印鑑」です。
三文判とも言いますね。(昔の言い方で安い判子という意味です)
シャチハタはシヤチハタ株式会社が作っている浸透印というものでスタンプです。
「印鑑」ではありません。

余談ですが、自分でも書いていて気づきましたが、「印鑑」という言い方も正確には正しくありません。
「判子」が正しいです。「印鑑」とは判子を紙に押したものを言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる