ここから本文です

クジラは漢字で「鯨」と書きますが、哺乳類なのにどうして魚へんの漢字ですか?

mos********さん

2010/12/2007:28:35

クジラは漢字で「鯨」と書きますが、哺乳類なのにどうして魚へんの漢字ですか?

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2010/12/2007:35:52

哺乳類って気付かなかった頃に名付けられたみたいです↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235372327

質問した人からのコメント

2010/12/26 11:40:37

笑う よくわかりました。
ありがとうございます。.

「クジラ 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/12/2416:27:53

海の中にぃるからでゎ??

mam********さん

2010/12/2411:30:34

昔は魚と思ってたんじゃない?

fon********さん

2010/12/2008:04:26

哺乳類などという分類はなかったのです。
鳥類、獣類、虫類、魚類に分けられます。