ここから本文です

甘酒について。 家でお酒を作るのは違法ですよね。でも、甘酒をお米から作って...

fra********さん

2010/12/2008:53:39

甘酒について。

家でお酒を作るのは違法ですよね。でも、甘酒をお米から作ってみたいです。
なので、どこに何を出せば家でお酒を作ってもいいのか分かる方教えてください。

閲覧数:
5,480
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/12/2011:22:32

甘酒はお酒じゃありませんから自宅で作るのに許可は必要有りません。

ちなみに、お酒を造ることが許可されるのは酒造業者のみで、個人レベルでお酒を造るのは神社などの伝統に基づいた場合や、民宿などで客に出すための例外を除いて認められることはありません。

質問した人からのコメント

2010/12/20 11:55:07

感謝 そうなんですか!

勉強になりました☆
ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/12/2009:51:46

(法)とは四角四面に遵守する物では無く、社会生活を円滑に送る為の(道具)です。あの法律違反で立件された判例、戦後の混乱期を除いては、近頃とんと聞かず、(営利活動を目的としない自家消費に附いてはこれを不問とす)が一致見解です。御安心を。一応法学部出身でゼミの論客でも有りましたので、信用なさって下さいませ。

chl********さん

2010/12/2009:40:15

通常の甘酒は家庭で作っても問題は有りません。
違法になるのは、アルコールを1%以上含むお酒を発酵により製造したときですので。

今回の場合は、お米から作るということですので、
「米こうじ」をスーパーや酒販店で買ってきて、これとご飯を使用すれば甘酒を作れます。
参考HPです。
http://food1.setosa.com/amazake1.html
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%94%98%E9%85%92/?from=websearch

米からアルコールを含むお酒を作る方法は、
1.米麹のコウジ菌を使って、米のでんぷんを糖に変える。
2.上記に酵母を加えて、糖をアルコールに変える。
です。

甘酒の場合は、コウジカビを使うだけで、酵母は使いませんので、アルコールは生じません。
ただ、余りに長期に保存しておくと、酵母が勝手に入ってくることがありますが、
その前に、腐敗してしまいますので、冷蔵庫保存で1週間ぐらいで飲みきることをお薦めします。

hat********さん

2010/12/2009:34:47

自家製ビールなどでもそうですが、アルコール度数をノンアルコール扱いになる
1%未満に抑えて作れば問題ありません。

なお、酒類製造免許は一年あたりの製造量の下限が決まっていますので、
個人がちょっと作ってみるレベルで取得出来る物ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E9%A1%9E%E8%A3%BD%E9%80%A0%E...

hok********さん

2010/12/2009:26:07

甘酒を米と麹で作った場合、米が麹で糖化されるだけなので酒とは名ばかりのノンアルコールの飲み物になりますから許可も要らず、逆に酒粕から作る微量のアルコールを含んだ甘酒より安心です。

http://www.otamaya.com/point/point_ama_homemade.html

方法は書けませんが糖化された米をアルコール発酵させればお酒になります。それは違法です。

chr********さん

2010/12/2008:56:39

税務署に申請して酒類製造免許をとってください。
現実的ではないけれどw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる