ここから本文です

一橋大学へ行きたいと思っているのですが、東京での一人暮らしはお金どれくらいか...

mes********さん

2010/12/2019:53:26

一橋大学へ行きたいと思っているのですが、東京での一人暮らしはお金どれくらいかかるんですか?

年収500万円弱の家庭の高2です。
東京の大学なんて到底無理だと親に猛反対されて、目指すことすら許されない状況です。
奨学金や寮に入ったりしてでも行きたいですんですが、それらを考慮すると
学費や生活費などいくらぐらいかかるんですか?

閲覧数:
1,153
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2010/12/2022:32:29

大学受験料から始まり下宿代等の生活費・授業料等々すべて含めて
卒業までの4年間で1,000~1,200万は覚悟するべき。
自宅通学の国立なら半分以下で済む。
親にはその辺の事情があるとは思う・・・
許される事なら一橋へ行く価値は大いに有るが
こればかりは他人がとやかく言う事ではない。
ただ名古屋大学でも十分価値は有ると思うがな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sde********さん

2010/12/2402:04:54

OBです。私の経験をもとにすると、1年で200万円位でしょうか。
さらに、1年目のみ入学金や敷金・礼金、パソコン購入などでお金がかかります。

内訳:
授業料が1年で60万弱。世帯収入が500万円程度なら授業料減免申請を行えば半額になるかもしれません。
申請方法については大学HPを参照してください。
また1年目のみ入学金が30万円弱かかります。

アパートは、場所・広さによりますが、国立あたりなら、なんとか月5万円以下の部屋を探せると思います。年60万円。
大学の寮に入れば、光熱費込でたぶん月2万程度です。年24万円。

生活費は人によって結構変わるので何とも言えません。
参考程度に、月8万くらいとして、年100万円弱。



お金の問題で自分の可能性を閉ざすことはもったいことですし、奨学金を借りたり、バイトを頑張るなどで何とかなる範囲かと思います。しかし親御さんの経済的負担に対する心配ももっともなことかと思います。
どうしても一橋に行きたいと思うのなら、一橋に行くことによるメリットとコストをはっきりさせた上で、親御さんに熱意を伝えてみたらいかがでしょうか。

abm********さん

2010/12/2020:33:01

東京、といってもかなり広いです
都心なら、ワンルームでもアホみたい高いですが
郊外まで出れば、5万くらいの家賃の家はゴロゴロあります
最低10万は見ておかないと厳しいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる