ここから本文です

クッキーを作る際にバターを泡だて器ですり混ぜないで空気を入れないようにゴムベ...

nou********さん

2010/12/2023:49:48

クッキーを作る際にバターを泡だて器ですり混ぜないで空気を入れないようにゴムベラで混ぜる。さらに卵を一度に入れて混ぜる(分離してますが徐々になじむ)こういうやり方は普通のお菓子の本では見かけないのですが

先々週くらいのNHK教育でやっているパティシエの番組ではそうやって作っていました。泡だて器で空気を入れないほうがいいような感じのことをいってましたが、ほとんどの本では泡だて器を使用してます。実際どちらの作り方がいいのでしょうか?

補足泡だて器のほうが慣れているしやりやすくはあるんです。分離しても分離させないようにしてもどっちも手間はかかると思いますし。でも青木さんって人はずいぶん有名なパティシエらしくすごい気になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xnx********さん

2010/12/2023:53:32

私はクッキーのときは泡だて器は使わないでやります。
泡だて器だとバターを練る作業が上手くできないのと、くっついたときが面倒だからです。
作りやすい方がいいと思いますが、ヘラでさっくりと混ぜたほうが膨らみが良い気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanakanaさん

2010/12/2123:00:29

私もクッキーやパウンドですり混ぜる際には、最初は形を崩す為に軽く泡立て器を使うことはありますが、へらを使うことのほうが多いです。

でも、使いやすいほうで大丈夫ですよ。私はヘラの方が扱いやすく、泡立て器を使うといちいち洗わなければならないので、面倒、という点でもヘラを使います。

ただ、本格的に言えば、泡立て器はどうしても空気を含ませてしまいます。空気を取り込んで混ぜるように作られていますので、液状のものをすり混ぜるには泡立て器が適していますが、固形を崩すようにすり混ぜる使い方では、ヘラの方が空気を混ぜることも無く、切るように混ぜられるので、クッキーに関しては練っても、空気を含ませても、さっくさくには仕上がらないので、ヘラが向いています。

ただ、作り方は様々ですし、ショートニングを使えばそこまで細かく気にかけなくても食感の良いものに仕上げられますので、どれが正しいと言うことを言うのは難しいですね。

okikuさん

2010/12/2102:52:18

ぶっちゃけてしまうとどれが正解というのはないです。
勿論●●の状態にしたいから■■の工程で作った。というのはあるのですけれども。
この作り方だとバターの香りをきかせたいんじゃないかな~と思います。

バターに関しては溶かしバターで作る(クッキーをですよ)お店もあったりしますし、きんきんに冷やしたバターを冷たいまま粉に混ぜるサブラージュという方法もあります。
本当に様々なので、どれが間違いでどれが正解というのは無いのです。
しいて言えば作ってみて、美味しいと感じた方法をとればそれがあなたの正解になります。
総合的にどちらが優れているというのは判断しにくい問題です。

お菓子の本に書いてないのは、大概の市販されている本が所謂素人向けに作成されているものですので、説明しやすく失敗しにくい方法で紹介されているのではと思います。
勿論クレメ法(バターをクリーム状にする方法)で作られたクッキーも美味しいですし、お店でも家庭でもこの作り方はポピュラーなものの一つでしょうから、すなわち作り方のコツ等も長々書かずとも大丈夫という利点もあります。また、バターをクリームのように柔らかく練る事で早く均一に粉に行きわたりやすいという特徴もあります。ただし油断するとすぐ捏ねすぎて固いクッキーにもなりやすいです。
クレメ法で作るクッキーに関してはあわ立て器の方が混ぜやすいというだけで、木べら一本で作りあげる事も可能です。無理に泡立てる必要は特にありません。

nmm********さん

編集あり2010/12/2023:59:37

空気を入れるよう泡立て器でかき混ぜ、卵を少しずつ入れるが正解です。
口当たりも、味も全然違います。

バターをふわふわに混ぜないと固い仕上がりになりますし、一度に卵を加えると分離によってボソボソして口当たりが悪いです。

でも食べれないものじゃないです。

とにかく簡単に、とりあえず食べれるレベルなレシピを紹介したんだと思います。

腹に入れば同じ。食べとけーな感じなら、ヘラやスプーンで混ぜて作っても可なので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる