ここから本文です

給与振り込みにおいて当社の通帳からは月末に振り替えられ実際は翌月に従業員には...

fam********さん

2010/12/2114:21:04

給与振り込みにおいて当社の通帳からは月末に振り替えられ実際は翌月に従業員には振込支払われます。
決算をまたいでしまう場合の経理処理はどのようになりますか?
初歩的でお恥ずかしいのですがお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

編集あり2010/12/2122:05:35

給与振込なので、数日前に引き落とされるけど、従業員には送金されてないってことですよね?

で、こういった質問が出るということは、現金主義、つまり給与の計算期間と支給日の関係を期間対応させていない、っていう前提だとすると…昨年度の期末はどうしてましたか?

簡単にいうと、1年度=12か月ですから12回分払うように費用計上しておけば、法人税上の問題はありません。
→それを踏まえて、預金の残高を引き落としがなかったことにして修正するか、通帳どおりの残高にするか、判断すればよいです。

これを機会にキチンと期間対応させたい、という問題意識なら、他の方の回答のとおりです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2010/12/2117:09:10

例、決算期3月で給与が15日締め25日払いの場合。
通常、3/16~3/31分の給与について未払費用で計上します。
翌期4月の支払の時、
未払費用/預金
人件費/ と処理します。
過去の決算の処理と関係しますので変更する場合は税理士に相談してください。

ooi********さん

2010/12/2114:32:22

会社ではあくまで通帳から出金された日付で経理処理をします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる