ここから本文です

年賀状に赤ちゃんだけの写真っていらない?????

fas********さん

2010/12/2116:39:38

年賀状に赤ちゃんだけの写真っていらない?????

年賀状に赤ちゃんだけの写真っていらない?????

知恵袋は人間の本音が聞ける場所なので重宝しています。
私は気にしたことなかったのですが
この間「赤ちゃんの写真だけはいらない」という意見ばかりを目にして
ひょえ~とびっくりしました。
やっぱり赤ちゃんだけの写真っていらない、むしろ迷惑なんでしょうか?

閲覧数:
20,214
回答数:
249
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/12/2504:33:28

本音で言えるのがネットのいい所ですね。

正直いらないです。

親のどちらかと友達という関係ですので、両親が写ってる写真ならOKですけど、赤ちゃんだけとか子供だけってのは微妙です。
『オレは赤ちゃんに年賀状なんて送った覚えは無い!!』って感じです。

親や近い親戚そして赤ちゃん友達なら問題ないのかもしれませんが、親の友人には微妙じゃないですか?

年賀状を裏返して赤ちゃんだった時って、コメントを書いてくれていてもそれすら読まなくなりますから。。。


PS.でもこれだけ多くの人が『そんな年賀状要らない』って思ってるのに、いざ赤ちゃんが出来ると載せちゃうんですね。
不思議なもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/248件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2820:44:35

私にはもう直ぐ3歳になる息子がいます。生まれてから2回正月がきましたが、2回とも子供の写真を使っています。

だって、嬉しいですもん。楽しいんです。みんなに大きくなったねーとか、可愛くなったねーとか言われたいのです。

それなので、子供の写真の年賀状が届いた時には、ああ、○○さんとこも、同じように思って年賀状を作ったんだろうなーと思います。大きくなったねーとか、可愛くなったねーとかメールしたら喜んでくれるだろうなーと思い、実際メールしたら凄く喜んでくれます。

だって、そんなメールが送った先から返ってきたら嬉しいですもん。

相手が喜んでくれたら、自分も嬉しい。

自分がされて嬉しい事を想像して、相手に喜んでもらう。

ついでにですが、この嬉しいモードは、その人自身のみならず、その周囲の人たちも嬉しいモードに巻き込んでいくんですよ。
【幸福は伝染する、あなたは「つながり」のために何が出来るか】
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=239083

一々文句を言ったり、批判的な人の声が、殊更に目立ち、それが多くの人の意見のように錯覚しますが、多くの人はそんなに否定的な事を思ったりしていないというのが事実です。

i0n********さん

2010/12/2817:55:55

私は気にならないです。

赤ちゃんは可愛いですしね~(^o^)

私がちょっと迷惑と思うのは、

極小フォントで「我が家はこーであーで…」

と、何枚もの写真と共にやたら情報満載の年賀状ですかね。

読まなきゃいけない気持ちにさせられて疲れます(^^;

kai********さん

2010/12/2816:52:04

上司以外は子供の写真と一言書いて送ってる。
200枚ぐらい年賀状きますが、ただ干支が書いてあったりじゃ見てもつまらん。
家族の写真や子供だけの写真がきても別になんとも思わない。
よく、友達や同僚でも失礼とか言うけど、そう思う友達って…。

pin********さん

2010/12/2723:17:32

私は嫌いな友達から去年赤ちゃんの写真の年賀状をもらって正直いらないと思いました。

なんだか来年は結婚式でとった3人の写真年賀状が来るらしく正直これもまた心の底からいらないと思いました。
嫌いな友達だから余計新年早々みたくないですね

hwe********さん

2010/12/2721:52:40

いらないとは思うけど、他に送ってきてほしい写真も特になくね?
どうでもいいだけで迷惑とは違うと思う。

けど破局したばっかりの人には勘に障るものがあるんじゃないかしらん