ここから本文です

第2次世界大戦ってありましたよね? それが始まった原因は何ですか? ①軍部の有...

ささくれ大佐さん

2010/12/2116:52:50

第2次世界大戦ってありましたよね?
それが始まった原因は何ですか?
①軍部の有力者がふざけ半分で、戦争を始めた
②当時「神」と崇められていた、天皇がはじめた
③その他

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

第二次世界大戦と言う戦争の元なら③ですね。
ドイツ軍のポーランド侵攻が世界大戦の始まりとされています。
ドイツ軍がヨーロッパで勢力を広げるなか、日本は日中戦争の制裁として各国から厳しい経済制裁を受け、石油などの物資の調達ができなくなり、戦争を続ける状態に限度が来ていました。
その後アメリカと交渉は続けましたが、強硬な態度を崩さないアメリカに交渉は決裂
経済制裁で入手できない物資を当時イギリスやアメリカの植民地だった。東南アジアの国々を占領して手に入れるすなわち、戦争を行うことになる。

当時同盟国だったドイツイタリアがイギリスやアメリカと行っていた戦争に日本も参戦し戦争が世界規模になったので第二次世界大戦呼ばれます。

日本は多くの戦いが太平洋で行われたため太平洋戦争と呼ばれています。
第二次世界大戦は全体の戦争の名前のために、③だと思います。

しかし実際は様々な考え方が交錯しています、第二次世界大戦は、世界史からみたら、まだまだ近世の出来事で、当事者の方々も多くいます。そう言った面では客観的視点がまだまだ不足しており、誰が悪くて誰が正しいかと言う話になってしまっている部分もあると言う真実もあり、私の書いた文も一部の方々からは間違った文章とされることもありますので、ご了承ください。

カテゴリーが小学校ですが、難しい文でしたらお家の方に読んでもらってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/12/21 17:49:34

笑う ぜんぜんわかりますよお(TへT)
こう見えても小6ですよぉ

・・・ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる