ここから本文です

熱帯魚クーラーを買ったほうが良いですか それともいりませんか。 部屋は家の北...

インディさん

2010/12/2120:50:46

熱帯魚クーラーを買ったほうが良いですか
それともいりませんか。
部屋は家の北東にあります。
夏は最高に熱い時で35度位で
〃 最低25度位です。

閲覧数:
283
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2010/12/2210:31:05

ぶっちゃけ、クーラーを設置した方が生体も元気そうなので夏場の飼育は楽ですね。
高水温時は酸素が少なくなったり季節的に病原菌や寄生虫も活発化しやすいので、それで落ちたりしやすいようです。
ネオンテトラを通年25℃飼育に変えたら、寿命2年のところが4年に伸びたそうです。

クーラーの欠点は冷たい水が入ってくるので、その水温差でダメージが出やすいとの指摘もあります。
が、私の場合、コリドラスやカージナルテトラなどなら、デメリットよりメリットのほうが遥かに大きかったですね。

後は購入コストやランニングコストなど家計との兼ね合いです。また稼働音や廃熱をどう逃がすかもチェックポイントです。水槽が多い場合、部屋ごとエアコンで冷やした方がランニングコストが安上がりになるそうです。

私は今はクーラーを設置していません。
主に経済的なことです。まぁ、家庭内与党のみなさんがクーラー設置には反対なので(泣く)。

クーラーを設置しない場合の注意点を書いておきます。
高水温時になる季節、特に梅雨時期や彼岸頃は水温が上下動しやすく、低気圧も発生しやすいので病原菌なども活発化しやすいようです。なので、レイアウトや底床を入れ替える、フィルタを換えるなど、ろ過や水槽を不安定にする行為は、梅雨から彼岸ぐらいまではなるべく避けるようにして下さい。水温が高めでもヒーターを設置して水温差が出ないようにしましょう。高水温で水温差があるとカラムナリスが発症しやすいように思います。ちなみにカラムナリスやエロモナスの至適温度は28℃だそうです。(よしをのホームベージ Aquarium Clinicより参照http://www.yoshiwo.jp/sick/index.html

質問した人からのコメント

2010/12/28 12:23:42

笑う 皆さんありがとうございました。やはりクーラーは高いので、ファンにしようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2010/12/2210:09:03

あった方が水槽管理がしやすくなるので
金銭面で問題ないのであれば購入して下さい。

買いたくても高くて手が出せない方が多いです。
クーラーも色々ありますが・・・。

cdk********さん

2010/12/2201:59:23

熱帯魚の種類と水槽の大きさ〔水量〕にもよりますが、クーラーを使用した方が間違いないと思います。しかし水槽用のクーラーは意外と高価なので熱帯魚用のファンを使用してみてはいかがでしょうか?2~3℃は下がると思います。ちなみに自分は小型テトラ類を飼育していますが、この夏の猛暑でも問題ありませんでした。

ken********さん

2010/12/2122:35:24

熱帯魚の種類にもよりますが、30℃を越えた水で健康で居られる種類は少ないと思います。

もし、部屋が35℃にも達するなら、クーラーは必要ですが、部屋のクーラーか水槽用クーラーかは、飼育環境によって変わってきます。
私の所は、だいたい誰かが居るので、部屋のクーラーで間に合っていますが、もし、留守がちな家で水槽が少ないなら水槽用クーラーのが経済的かもしれません。

mik********さん

2010/12/2121:02:15

人間用のエアコンで24時間室温を管理して見ては。

kug********さん

2010/12/2120:53:46

魚種、水量、ろ過方式、部屋の環境によります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる