ここから本文です

右足の大腿骨頚部骨折の方ですが、X線画像では骨頭壊死してますか。ほっておくとど...

mik********さん

2010/12/2204:55:47

右足の大腿骨頚部骨折の方ですが、X線画像では骨頭壊死してますか。ほっておくとどうなりますか。完全に折れ骨頭後方回転した画像あり3ヶ月経って、手術まだ。痛み納まり少し移動可能。糖尿病73才女性。判る範囲で

判る範囲で何でも記載してください
骨折はGarden分類の3から4です
[Q1手術等せずにほっておくとどうなりますか
[Q2このX線画像では、骨頭部分が多少黒くまだらになり、教科書どおり骨頭壊死している感じですがどうでしょうか
[Q3壊死した部分に体重等かけると潰れたり変形したりするのでしょうか
[Q4骨頭壊死が進行しても、人工骨頭等に手術すれば良いのでしょうか

詳細:折れた後最初動くと痛く、床の絨毯に横になってTV見ていたので、3ヶ月で右足のみ足の付根も含めて筋肉が落ちて、2/3から1/2程度に減っています。両手と良い左足で床を力を入れてはって動いていた。2ヶ月で痛みが納まりようやく結構動けるようになったものの、右足が少し短くなりどうもねじれが若干ある可能性。右足の筋肉が落ちたためまずいと思って自分で多少動かしかけ。2週間前病人を他の場所にようやく移動して、床から電動ベッドに移動した。床などの寝た位置から、椅子などの座る所まで助け起こすと、後は良い片足と両手でかろうじて1歩動け、ベッドの位置まで乗り移りまで回復。電動ベッドから車椅子にかろうじて0.5歩程度で移動可能
今の所は足などを動かしていないと、右の筋肉の衰えが進行する可能性高いので、足を少しでも動かしてもらっています。

10年前からインスリン使用中の糖尿病の血糖値HbA1cは、折れた後一時的に無理に落とさせて、9%台から8%前後に落ちてきたので、内科的には手術可能な時期との意見もあり。多少説得の手こずる病人です。左腰を下にして床で寝たり尿で衣服濡れた為、足の折れていない良い方の左腰に褥痩できたが一旦回復。天井等を見ずに左腰を下にして教育放送等のTV見ていたので廃用症候群の痴呆等までは発症せず。ただし睡眠不足が一時的にひどい。

数年前腰椎の感染症の化膿性 脊柱炎でMRIを撮影試み、多少の痛みや動いて失敗でCTのみ、炎症は当時数カ月で一旦納まり、今は痛み納まった模様。廃用症候群を低減させる為にできる限り動いてもらっています。

問題はまだ相談に骨の手術や治療等の専門科がまだ入っていないこと.
内科系は多少います。

[Q5以下の意味再確認できますか「骨折部は仮骨なく離解しています 。偽関節形成があるのか線維ないし軟骨結合があるのかわかりませんが治癒遷延です」2行目が完全には意味が判りません。

[Q6再確認できますか「骨頭部にはご指摘のように不均等な骨硬化が存在し壊死考えます。詳細はMRIで確認されては?」

補足Q20足の筋肉が半分程度に落ちて、大腿骨頚部骨折の人工骨頭置換術を行なう時のリスクを教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=125...

質疑がくり返せる様に
Yahoo 掲示板
整形外科患者の相談窓口
http://post.messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834884&tid=c00...

廃用症候群,左腰,血糖値HbA1c,右足,Q2このX線画像,人工骨頭置換術,Garden4

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2010/12/2205:56:30

医者です。

ずいぶん詳しいですね。
画像的にはGarden4になるかと。
対応はオペが一番だと思います。
この場合、人工骨頭置換術ですね。
完全骨折ですし、大腿骨頸部は完全骨折だとそう簡単にはつきません。

年齢も考えると、早期治療、早期退院しないと、この病気では命に関わらずとも合併症にて致命的になりかねません。

筋力低下からくる廃用症候群や、長期入院による認知症、長期臥床による体力低下からの誤嚥性肺炎などなど。

早期オペ、早期リハビリが一番だと思います。

私も昔、整形外科医をやっていましたが、人工骨頭置換術のオペなら翌日から歩行訓練してもらったりしてましたよ。

質問した人からのコメント

2010/12/24 05:42:58

降参 どうもありがとうございます
質問が沢山複数になったので、知恵袋では基本的に修正を除くと1回しか回答できないことを知らなかった為、回答しやすいように分離しました。
それと、質問の回答への再度の質問や返事が何度もかけないことを知り分離しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる