ここから本文です

常識のない義理兄夫婦に困っています。もともと偏屈ものの義理兄で嫌いでした。44...

mom********さん

2010/12/2218:01:30

常識のない義理兄夫婦に困っています。もともと偏屈ものの義理兄で嫌いでした。44歳まで独身で2年前に結婚したのすが、その妻も随分の変わり者です。言葉づかいがなっていないですし、礼儀作法も成っていません。

場の空気も読めません。会うたびに嫌になります。先日、義理父の法要があり親戚が集まったのですが、法要が終われば早く帰れと言わんばかりの仕打ちをしてきました。(皆が休んでいる部屋のこたつのスイッチをすぐに切ったり、皆がいるのにさっさと着替え寝転んでいる)義理姉は、何も指摘しません。義理母が私たちに嫌だったのか、義理兄を叱ったのですがずっと寝ていました。こちらも都合をつけて法要にでているのに気を使うことが出来ないのか?誰の法要なの?と怒りがこみ上げてきました。数週間前に義理母の姉が亡くなり、喪中ハガキがとどいたのですが、来年の年賀状に印刷してありました。印刷作業をしたのは義理兄夫婦です。こんな常識のない義理兄夫婦と付き合うのが苦痛です。みなさんだったら、どのうに付き合っていきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2010/12/2218:50:37

ご質問拝見致しました。

こちらにも何度か質問させて頂きましたが、私も義兄夫婦にはかなり振り回されてきました。
夫の祖母の通夜、葬儀の直前に来て直後に帰り、帰り際「何も手伝えなくてすみません」と言う人です。
車で来ていても通夜振る舞いやお斎の席で酒を飲み、何事もなかったかの様に車を運転して帰る人です
もう、義両親をはじめ、親戚一同誰も期待していないし、変な格好で法事の席に参列しても誰も注意しませんよ。

こういった方達とのお付き合いは
最低限に留めておく
これに限ります。
冠婚葬祭、お盆とお正月、くらいでしょうか。
わたしも辛くて散々泣きましたが、ここで皆様に励まして頂き、また、夫が常に味方でいてくれたので、心を強く持つ事ができる様になりました。
そして、
見返りは求めない事。
>こちらも都合をつけて法要にでているのに気を使うことが出来ないのか?
そんなこと期待しちゃだめですよ。
非常識な人にそんな高尚な事ができる訳がありません。
でも、
相手が失礼だからといってこちらまで失礼な態度はとらないこと。
あとは
義兄夫婦と連絡を取るときは旦那様に任せる事。

会わなければ腹も立ちません。
会うときは「修行」と思って辛抱してみて下さい。

以上御参考頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2010/12/23 13:46:26

降参 回答を拝見し、心のもやもやがとれました。これ以上義理兄夫婦に会うと心に悪をつくってしまいそうなので、最低限の付き合いにとどめておこうと思います。その時は、どんな態度をとられても腹立たしく思わず、「修行」と思って、辛抱しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

編集あり2010/12/2218:48:39

うちの義兄はもっと酷いですよ!法要欠席したのですから~。しかも仕事ならともかく(×1で現在実家住まい)家で不貞腐れて寝てました。法事の日程を義母が勝手に決めたのが面白くないとか…。

以来5年。夫もブチ切れ会っていません。実家にも(義兄がいるから)行かなくなりました。義母とは外ORわが家で会いますが…。義母もお正月ですら『おいで』とも言えないようです(>_<)

夫は義兄が自分の行動を反省し改めるまで会わないつもりでいるようです。

貴方も会う必要がないのでは?親孝行は実家でなくても出来ますよ!

書き忘れです。
そう言う人はまわりに人から去られ、相手にされなくなり、孤独になった時に初めて、自分の行動を見直すのではないですか?

cho********さん

2010/12/2218:21:25

話はずれますが、年賀葉書に印刷しても今年中に届いたんですね。
元旦に年賀状と一緒に届かなかったのが不幸中の幸いですね。

そういう人は真面目に対応したら疲れて損してしまうので、知恵袋のネタにしてしまえ位の気持ちで接したらいいと思いますよ。

xx_********さん

2010/12/2218:15:03

ただ単に、常識を知らないのでしょう。あまり友達がいない&親戚付き合いも浅い人だと、そういうことありますよ?

私の義兄ですが、手を伸ばせば届く距離にいながら、話す声が小さすぎてまったく聞えません。「え?」って何度聞き返すことか……。

毎度、会うたびに会話をするのが面倒で、話したくありません……。

しかも、姉が喪主をした葬儀で(姉も常識がありませんが)休めるのに仕事の予定を入れました。(遠方から仕事を休んで親戚が来ているにもかかわらず)

あまり関わらないことです。言っても、改善されないなら、言っても無駄かと思います。

mar********さん

2010/12/2218:12:34

喪中はがきを年賀状に印刷ですか。
年賀状が買ってあったから裏だけ喪中にしちゃったんでしょうね。
そこまで行っちゃってたらできるだけ
関わり合わないのが得策だと思います。

sas********さん

2010/12/2218:08:51

あなたのご主人は直接何か注意してくれないのですか?
兄弟なんだから言いやすいと思うのですが・・・

ですが、そんな無礼な人たちなら特に親しく付き合うことはないですよ
今回のように、法事とか仕方のない行事だけ参加して
あとは会わないようにしたらいいだけです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる