ここから本文です

PS2は輸出が制限されていると聞いたのですが事実ですか。 事実ならなぜ制限さ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1819:55:27

PS2は輸出が制限されていると聞いたのですが事実ですか。
事実ならなぜ制限されているのか教えてください。

閲覧数:
2,566
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1801:23:17

軍事転用される恐れがあるものは、外国為替および
外国貿易法(外為法)上の「通常兵器関連汎用品」に指定される。
プレイステーション2がコンシューマハードとして初めて認定された。

外為法上の政令では、武器・爆弾やパソコンなど
情報関連機器などが通常兵器関連汎用品として、
輸出許可が必要になる。
この規制は武器関連用品の国際的な輸出管理体制である、
「ワッセナー・アレンジメント」に基づいている。

プレイステーション2のグラフィック処理能力は、
外為法で規制された値を超えているらしい。
外付けの大容量メモリーカードには開発した
暗号機能が入っていて、それも本体とセットで
通常兵器関連汎用品に指定された。レーダー誘導
などで軍事転用されると予想されていた。

プレイステーション2よりあとに発売されたハードは、
性能的に全て通常兵器関連汎用品になってそうだが、
全然報道されないのでそのあたりは一切不明。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1822:10:56

質問に対する回答ではございませんが、もし日本国外へ持ち出しをご希望ならば、是非一度メーカーにお問い合わせされることを強くお勧めします。
輸出制限はされていますが、国外へ持ち出す際にどんな手続きが必要かは相手の国、利用目的、数量などによって変わってきます。
また、持ち出した相手国から日本に持ちかえるときは相手国の法律に従うことになりますので、このへんもメーカにお聞きになるといいと思います。
場合によっては手続きは不要の可能性もありますので、あまりご心配されませぬように。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/1721:51:36

ソニーのPS2の取扱説明書の最後のページに明記されているとおり、「外国為替及び外国貿易法」に基づき輸出が制限されています。
理由は第1条
「対外取引の正常な発展並びに我が国又は国際社会の平和及び安全の維持を期し、もつて国際収支の均衡及び通貨の安定を図るとともに我が国経済の健全な発展に寄与することを目的とする」

国際平和…テロリストにコンピューターを武器として使われないようにという趣旨です。
http://www.houko.com/00/01/S24/228.HTM

アバター

ID非公開さん

2005/7/1721:42:25

軍事目的に使用される恐れがある、と言うことです。。。。。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる